だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

わたしは こっちを選びたい

この道しかないと思えば 苦しくて 道はいくつでもあると思えば楽、 苦しみはずっと続くと思えば地獄で 苦しみは必ず終ると思えば希望。 悪い出来事は 良いことの前兆と思えば 希望で、 悪い出来事は不運でしかないと嘆いていたら 地獄。 幸せを 自分の外に求…

受験生を持つ母の気持ちは

息子は受験生 行きたい学校の判定は未だ安心できるものじゃない中 必死で勉強してる。 試験日を目前に控え 緊張からか 体調を壊すように。 気持ちも塞ぎがちで、 辛い思いをしてるのがよくわかる。 私は弱い人間です。 家族の一大事には いつもオロオロして…

葛藤してること

今感じてる気持ちです。 わたしは 3年前のとても辛い出来事のあと 自分を回復させることが出来た手段の一つとして、 些細なことに 感謝を感じたり、 自分の心地よい気もちを意識する ということを 心がけてきたことが 自分の心を回復させる一つの大きな方法…

陰徳

とびっきり善いことをした。 たとえば道のゴミを拾うのが レベル1だとしたら、 レベル7ぐらいのやつ! ふだんはなかなか出くわさない状況の中での かなりの勇気を振り絞っての行い。 家に戻りながら、 家族に 『こういうことしたんだよー」 ってめっちゃ自慢…

必ず大丈夫

初日の出 あいにくの曇り空で 見えませんでした。 でも、 どんな曇り空でも どんなに土砂降りの空でも その空を突き抜けた向こう側には 必ず太陽があるわけで。 いつだって 太陽はあるんですよね。 人生も一緒。 明るさが見えない日だって 必ず大丈夫 今年も…

女であること

不調を感じて婦人科を受診。女性ホルモンの数値が1年前と比べてビックリするぐらい激減していた。 最初、女じゃなくなる〜そう感じてしまった。 1年前は先生にすごい良い数値ですね!と言われまだまだ女として大丈夫!ってすごく嬉しかった。 不倫発覚後今ま…

災い転じて

大きな大きな 円形脱毛症ができました。 きづかなかったー 私が髪を乾かしている時に 後ろから見ていた夫が気づいてくれました。 あまりの大きさに2人でびっくり。 こんなに大きいのに 髪を洗う時も 乾かす時も気づかなかったことに さらにびっくり。 衝撃的…

過去ですが、

また嫌いな季節が来た 季節というより 嫌いな月が続く 2年前はカレンダーを隠した。 去年は、、、 どうしたっけ? 今年はどうする? 薄れてく感覚をわざわざ思い出さなくてもいいんじゃない? 嫌いな月だ… こんな季節だった…って 自分からタイムスリップして…

ありたい自分にもどる

人の幸せを祈れる人でありたいと 思っているのに、 人の喜ぶことをしたいと思ってるのに、 そういう自分でありたいと思っているのに、 いざという場面で 私ってこんなにも冷たいのかっていう自分になった。 やっばり 自分がかわいいんだな。やっぱり 痛い目…

偶然以上のなにか

いつもは行かない地域のたまたま寄っただけのコンビニの駐車場で、 買い物後 少しだけスマホで調べものするために停まってた 隣りの駐車場に車が来たのを感じてふと見ると、 なんと!!16年も乗って 今年の2月に離れるのが淋しくて涙涙で手放した 私の愛車だ…

名前をつける

私の友達は 相手を攻めたくなる攻撃的な気持ちになった時は 自分のことを エイリアン と呼ぶらしい。 自分の負の感情に名前をつける これ すごく良い気がした。 負の感情を 別人格に仕立てるみたいな感じ。 負の感情って その感情がなくなるまで グルグルグ…

別人

人の細胞はやがて 全て新しく 入れ替わるらしい。 細胞も皮膚も血液も骨も。 早いものでは一ヶ月ぐらいで、 遅いものも数年もすれば すべて新しくなってる。 もはや別人 ってこと。 私も あの時の私じゃない。 罪を犯したあの人も あの時のあの人じゃない。 …

言葉の力

我が家のトイレには窓がなくて、電気消したら真っ暗。 本当は観葉植物も置きたいけどなんだか真っ暗な空間に置くのかわいそうだし、きっと枯れちゃうなって置いてなかった。 ある日、庭に自生してるローズマリーを切って 花瓶に入れて置いてみた。 やっぱり1…

見えてない

孔雀自身は 自分がどんなに美しい羽を広げているか 自分で見たことないんじゃないの?だって 前向いてるし。。後ろ向けそうにないし。。 笑 ✨✨人間も一緒かな。 素敵なものを持ってるのに 気づいてないこともあるのかも。 私も あなたもめっちゃくちゃ素敵な…

今 

これまでを振り返って 心が病むほどの悪い出来事は 良い方向へ向かうための試練だった。 思いもよらない 人生の収穫 今、 得体のしれない不安の渦の中。 あれこれ考える。 落ちる 苦しくなる これもきっと 新しい新境地への始まりなのかも。 かもじゃない。 …

それだけで

やることなくて 無気力感で落ちたり。 忙しすぎて 辛くなったり。 ぐぐーっとフォーカスを遠くして見たら どっちも 幸せなことだった。 元気に今日を過ごせてる。 それだけで どんなにありがたいことか 忘れてた。

おかねのこと

私の過去には お金にまつわる悲しい事件が3回ある‥ わたしは 結婚前も後も、 真面目に働き、無駄遣いもせず、地道にコツコツとやってきた。 いつも真面目に一生懸命やってきた。 それなのに、 その悲しい3度の事件は どれも 私には非がないもの。 私が原因で…

他人の痛み

結局 人は自分が経験したことしか分からない。 他人の苦しみを 想像はできても100%分かるなんて無理なんだ。 良い人 悪い人 関係ない。 冷たい 優しい 関係ない。 そもそも無理なんだ。 人がケガして バックリ傷口が開き血がダラダラと出るのを見て、 痛…

覚悟を決める

起こってほしいことしか口にしない 過去を思い出して相手を責めたくなる。 悲しいんだって 知ってほしくなる。 その負の気持ち湧いた感情もう 絶対に言わないと覚悟を決めた。 もう言わない! その気持ちをぶつけたこと今まで 何度も何度もあるよね その時 …

忍耐

最近聞いた話で 心に残ったこと。 【忍耐】 (苦しい時に ぐっとこらえて耐え忍ぶ) 今まで そんな解釈しか持ってなかった。 でも、 違う解釈を知った。 それが今の私の心に残った。 (心の明るい状態を覚悟を持って維持する 忍) 悩みがある時は 気分を良く…

試されてる

気分の良いときに ポジティブになるのは 簡単 気分の良いときには 人に優しくできる 調子の良い時は 明るい未来も想像できる でも、本当に試されるのは真逆の時。 気分が ストンと落ちて すべてがどんより見える時。 まさに今のわたし なんだか、急に世の中…

そんな自分を許す

ポジティブで 毎日感謝を感じて 笑顔で 人に優しく そりゃ そんな私が 私も好きだよ でも、 たまに そうじゃない私にしかなれない時だってある。 そんな時 あーまたかぁ。 成長ないなぁ。 って 自分にダメ出し。 自己嫌悪。 でもさ しかたないよ。人間だもの…

ないものねだり

家族愛、、、 (安らぎ ほんわか 癒し 安定 日常) そんなイメージ じゃないほうの愛、、、 (情熱 抑えられない欲望 激しさ 刹那的) そんなイメージ ふたつの愛は対局。 同時に手に入れることは難しい。 不倫はその足りない方を満たすものなのかな。 しら…

一歩前に

○○さん 不倫相手の名前。 夫が そう 呼んていたのを知ってから わたしはその名前を見るのも辛かった。 同性や 同名なんて 世の中にたくさんいる。 でも、嫌だった。 まったくの別人なのに 離れたいと思うぐらい 名前に囚われてた。 なんの因果か 同じ名前の…

見えないけど ある

今朝 まだ暗いうちに目が覚めた。 わたしは こんな時 ふとネガティブな事が頭をよぎって 眠れなくなることがある。 今日は それを止めた。 反対に 私の周りの 小さな感謝を 数えることにした。 お布団の中で 真っ暗な天井を見つめたまま。 すると、突然 天井…

自分を苦しめてるのは

今日も 突然やってきた。 過去のつらい出来事を思い出して 苦しくなる感覚。 考えてもしかたのないこと。 答えのないこと。 分かってるけどグルグルした。 でもね、 最近 やっと 分かってきた。 私を苦しめてるのは 過去の出来事じゃない。 過去の出来事は、…

ダメな時も

毎日 感謝や幸せを感じられる。 それは 私のありたい姿。 でも、時々 強烈に 苦しみや悲しみが顔を出す。 急に絶望を感じたり、 自暴自棄になりたくなったり、 自分が自分じゃなくなる瞬間。 「いつまでも そんなんじゃダメ!」 「いつまでも変われない私はダ…

幸せ

その悲しみ その苦しみ それらを 全部差し引いても 余る 幸せを持ってる だって 大事な人たちが 生きてくれてる 笑っていてくれてる それだけで 幸せなんだ。 わたしはそれを時々忘れてしまう。

どこでもパワースポット

わたしは なぜだか 湯船に浸かっている時に 夫の不倫を思い出してしまうことが多かった。 機嫌良く お風呂に入ったのに 出てくる時は 気分が 落ちてることもたくさんあって。 お風呂場で どれだけたくさん 泣いてきただろう。 この前の年末、 そんなお風呂場…

「実験」と意識すると

悩みを解決したり、 開運になったり、 そういう 良いなぁと思うやり方や考え方を YouTubeや本などから 見つけて自分なりに やってきたけど、 私が意志が弱いからか?決意が弱いのか?その時は 頑張れても 気付いたら元のネガな自分に戻ってることも多くて。 あ…