だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

これでいいのだ

今まで何度も見たり、聞いたりした事で、

それまでは なーんとも思わなかったのに、

 

あるタイミングで見聞きしたら、

ふと気になり

自分の心に深く残るものになったこと

ありますか?

 

わたしは 最近あるんです。

世代が少し上であれば、

誰もが知っていて 口ずさんだ事がある人も

多いかもと思う歌です。

 

天才バカボンの歌

これでいいのだぁ

これでいいのだぁ

ボンボンバカボン

バカボンボン!

天才一家だ

バーカボンボン♪

 

歌詞を見ただけで

メロディが浮かんでくる有名なフレーズです。

 

「これでいいのだ」

この一言が

今のわたしに 刺さりました。

 

赤塚不二夫さんの

有名な言葉として 世に浸透している

短い言葉ですが、

 

わたしは 今 この一言を

自分に言い聞かせています。

 

数ヵ月前に主人の不倫という

爆弾が頭の上に落ちるぐらいの

衝撃的で 悲しい出来事があり、

落ち込み、悩み 、苦しみ

たくさんの事を考え、自分を見つめ、

夫婦関係を見直し、

ありとあらゆる感情にぐるぐる巻きに

されながら、今もまだまだ もがいています。

 

でも不幸としか思えない

その出来事の中に、

自分にとって

意味を見つけれる

瞬間が 最近 時々あるんです。

 

だから そんな時に

心の中でつぶやきます。

辛い出来事だけど、

これでいいのだ

と。

 

自己暗示かもしれない。

それでもいいんです。

 

過去は変えられないけれど

その過去の 意味は自分で決めれる

気がします。

その出来事が不幸でしかないと思えば、

わたしはとてもかわいそうな人。

 

でも、この出来事で

私はこう変われた  

夫婦が こう変われた

など、良いことが一つでもできれば

その出来事は 意味のあるもの。

私はかわいそうな人ではなくて、

チャンスを与えてもらった人になるのかなと。

 

自分で決めれるなら

私は後者でいたいです。

 

ブログの一日目にも書きましたが、

せっかく苦しい思いをたくさんしているのだから、転んで ただで立ち上がるのはもったいない。

なにか掴んで立ち上がりたい。

 

だから、

辛いけど、苦しいけど

私の今の現状は

これでいいのだ

 

♪♪西から上ったお日様が

東へ沈むー

これでいいのだ これでいいのだ♪♪

 

あり得ないことが起こったとしても

これでいいのだ 

これでいいのだ

 

バカボン深い、、、、笑

 

落ち込んだときは

大きな声で歌ってみようかな。

バーカボンボン♪