だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

自分の苦しみは 人にわかるか? 人の苦しみを自分はわかるか?


f:id:dacaracoso:20210819165426j:image
夫に 時々 矢を放ちます。

過去の不倫を思い出して、

頭の中がグルグルに

なってしまった時に。

責めたり、嫌みっぽくなったり、

泣き言になっちゃったり。

そんな、矢を 夫にビュンビュン飛ばします。

 

 

どうして、そんなふうに 私は

いつも矢を放つんだろう。

 

きっと 私が 今 どんなに苦しいか 辛いかを

わかって欲しいから。

それが、一番の理由かも。

     ー   ー   ー

わたしには 本音で話し合える友人がいます。

彼女も とても辛い体験をして苦しんだ過去があって、今も、フラッシュバックに苦しんでいます。

長年 その悩みと向き合ってる彼女と 本音で語り合ってきました。

 

その彼女が最近 

「もう、死にたい。消えてしまいたい」

と言いました。

長時間 たくさん二人で話しました。

 

私も 夫のことで 

「消えたい 死にたい」と何度も口にしてしまったから 気持ちは痛いほどわかります。

彼女と一緒に泣きました。

 

でも思うのです。

 

彼女の痛みを感じることは出来るし、

辛い状況もよくわかる。

彼女の「消えたい」という言葉に悲しくなったし、彼女が楽になることなら  何でもしてあげたいと思います。

 

でも、それでもきっと

彼女が感じる苦しみの

ほんの少ししか 私は分かってないし、

感じとることも出来てないだろうなと。

 

なぜ そう思ったのか。

それは

自分が苦しくて

「消えたい」と思ったときの感情と、

彼女が「消えたい」と言うのを

聞いたときの

自分の感情が

違うから。

 

辛くても

やっぱり何か違う。

 

きっとそれは

私は彼女じゃないから。

当たり前だけど

私は 彼女じゃない。

 

 

そう思ったとき、

夫に

「私の気持ちが分かる?」って

矢をビュンビュン放っている自分を

思い出しました。

 

分かるわけがない

 

だって 夫は私じゃない。

 

私の苦しむ姿を見て 夫なりに

色々感じてくれてると思います。

それは、夫の行動や言葉からも

よくわかります。

でも、私が感じる苦しみを そのまま

分かることは 無理。

それは 良い悪いではなく 

その人の性格とも関係無く、

ただ、

しかたがないこと。

 

自分の気持ちが100%わかるのは

自分一人だけ。

 

 

 

だとしたら、

 

「私の気持ちをわかって! わかって!」

の矢は 放っても放っても届かない。

 

わかってくれるどころか、

矢がたくさん飛んでくるから

相手が逃げてしまうかも。

大きな盾を前に置いて

自分を守りに入ってしまうかも。

 

だから、

 

人に自分の感じる感情を

100% わかってもらうのは

無理だと知ること。

そして、

人の苦しさは、

自分が分かってるつもりの 苦しさより

実際は、何倍も何百倍も

大きいと知ること。

 

お互いが それをできたら

きっと

違う形で

100%わかり合える気がします。