だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

にもかかわらず 笑う

「ユーモアとは  にもかかわらず 笑うこと」

ドイツのことわざ。

 

辛い時

楽になる方法を ネットでたくさん調べました。笑うことが どれだけ良いか

が 溢れてました。

 

 

にもかかわらず笑う

 

悩んでいる にもかかわらず 笑う

ピンチ にもかかわらず 笑う

悲しい にもかかわらず 笑う

 

自然に笑っちゃうのとは違って

「笑おう」という  意志が必要。

 

でも、

ほんとに辛いときは、、、、。

そんな意思なんて持てない!!

 

「口角を上げましょう」といわれても、

そんな、一瞬でできることでさえ

めんどくさい!!

 

そもそもやろうとさえ思えない!

やる気も起きない!!

 

なんの意味があるのか??

きっと変わらない!

こんなに辛いんだから!

 

 

「笑う門には福来る」

 

「笑いは人の薬」

 

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」

      たくさんの 言葉を知っています。

昔の人の言葉。

 

笑いがどんなに 心身に良い影響を与えるか、

科学的に立証されているのも知っています。

 

でも、それでも

そんな気になれない!

笑ったぐらいで

苦しさが変わるとは 

思えない!

そんなことぐらいで!

笑ったぐらいで!!

 

そんな気にもなりました。

辛いんだからしょうがない。

 

 

でも     

きっと、だからこそ 

 

「にも かかわらず」  なんでしょうね。

 

そんな時にこそ  必要な 言葉。

そんな私にこそ必要。

 

にも かかわらず

笑う!

 

辛くても、

めんどくさくても、

効果ないんじゃ?と思っても、

そんな事で、なにが変わる?

って思ったとしても、

 

とにかく笑う!

笑顔でいよう。

 

きっと 何かが変わる。

きっと 何かが良くなる。

 

なぜなら、

大昔から、

世の中のたくさんの人が

笑うことで 実際に救われてきてる。

だから

笑いが 良いという 

たくさんの言葉が世の中に溢れ、

科学的にまで立証されてる。。

 

きっと、真実なんだと思う。

 

だから

つべこべ言わず、 あれこれ考えず、

とにかく笑う!

 

にもかかわらず  笑う!

 

変わるのは 自分の気分かもしれない。

先に変わるのは、笑顔の自分を見た 家族の気分かもしれない。

暗い顔して、  下向いて、 うつむいて

それじゃ、何も可能性が膨らまない気がするけど、

笑顔でいれば 良い方向にすすむ可能性が

膨らみそうな気がします。

 

 

お金もかからない、副作用もない、迷惑もかけない、時間もかからない、

何一つデメリットがないなら 

意識しなきゃ損。

 

だから、

にもかかわらず 笑う!

 

それを

意識しようと 決めました。

 

いつか、自然に   いつも笑っちゃう

そんな私になれるはず。