だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

幸せ って? (今日編)

自分の思う幸せって何ですか?

 

そう問われる機会がありました。

 

あらためて考えると 何だろう?

 

ぱっと答えられそうで

考えるほどよくわからなくなります。

 

 

今日 ふと思う 答は

 

感謝が 溢れてること」

ベタな答かもしれないけど そう思いました。

 

 

 

「家族みんなが普通に暮らしてる。

自分の心も体も問題ない。

仕事もある。

親も友達もいる」

 

それが普通だと思い、感謝なんか考えることなく、考えるのは抱えている悩みのことばかり。

 

そんな状態でなくて、

 

「家族みんなが健康でいてくれる。

自分の体も心も穏やかでいられる。

仕事にも恵まれていて、

親や友達にも恵まれている。

悩みはあるけど、今までも 

全部乗り越えられた!

すべて 糧にもなった!

きっと今の悩みも 乗り越えられる。

きっと意味があるんだから。全部感謝!」

 

そんな風に すべてに

感謝の気持ちを 感じられたら  幸せ。

 

きょうはそれが答でした。

明日の ふと思う「自分の幸せ」はまた違うかも。

 

だから、題名に(今日編)と付けました。

 

 

時々、自分の幸せってなんだろ?って考えて

その時の答に 近づく行動や言葉を選んでいたら

毎日がとてもステキ。

 

だから、わたしの 「感謝が溢れてること」

に近づくために

感謝できる出来事を待つのではなくて

「感謝だなぁー」という言葉を

今日1日

100回以上言って、30個見つける!

 

なんて誓いを 午後15時に立てました。

スタート遅っ。

もう1日の半分終わってるー