だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

いじめないで。


f:id:dacaracoso:20211003202601j:image

 

過去に囚われて
その過去の出来事を 取り出しては 苦しみ
取り出しては苦しみを繰り返してる自分。


今まで
その過去の出来事が 自分を苦しめてる
と思っていました。


でも、ある人の言葉で
気づきました。

自分を苦しめてるのは、
過去の過ぎ去った出来事ではなくて
今の自分だ。


いつまでも
自分で何度も取り出すから苦しい。
自分で 自分をいじめてる


例えば、
お散歩中
ある道には 必ず狂犬がいて

それに手を噛まれたとしたら
次からはその道は通らない。


壁に穴が開いていて
その中に手を入れたら
中に 釘がいっぱい刺さってて
それが 刺さって痛い思いをしたら
二度とその穴には手を入れない。


過去の出来事を 何度も取り出して苦しむのは
その狂犬をわざわざ見に行くようなもの。
その穴にわざわざ手を入れるようなもの。

まさに    自分いじめ。


お願い   自分に優しくして。
お願い   自分で自分をいじめるのはやめて。

自分には
楽しいこと、気持ち良いこと、嬉しいことを たくさん味あわせてあげようよ。

ね!   自分!