だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

愛する


f:id:dacaracoso:20211008175823j:image
人を愛すること

 

今だからこそ

真面目に 考えてみたくなりました

 

人それぞれの答があるし、

その時の状況によって答はあると思う。

 

 

 

「あなたが好きだ」って本当っぽいのに

「あなたを愛してる」って

ちょっと キザで 嘘っぽく感じるのは私だけ?

 

簡単に言えない言葉だって

頭のどっかで感じてるからかもしれません。

 

人を愛するとは、

 相手の良いところも

悪いところも

弱いところも

すべて

受け入れる思いがあること。

 

 

あー これだなぁ

と 今は思います

 

だから簡単じゃないはず。

すべてを受け入れるって

相当な覚悟が必要だから。

 

 

人を好きになる。って、

外見が好み。

笑顔が素敵。

優しくしてくれる。

一緒にいて居心地いいなど

相手の 良いところを見て ときめく感情。

比較的 簡単なこと。

 

 

じゃ

人を愛する  は?

 

その好きな相手が

例えば病気や事故でハンデをおった。

変わらず大切に思い、

寄り添いたいと思う。

 

子供が夜泣きで ほとんどまともに眠れない。

子供が反抗期で悲しい。

子供が登校拒否で苦しい。

それでも子供の成長を信じ

見守りたいと思う。

 

 

親が介護が必要になる。

心身共に辛い。

それでも生んでくれた親のため

がんばりたいと思う。

 

 

好きな相手が間違いを犯す。

消えたくなるほど辛い。

それでも 

共に生きていきたいと思う。

 

人を愛するって   

自分の思いどおりに

ならないような 苦しいことが

起こったとしても

それでも その人を思えること。

その人のすべてをひっくるめて

それでも

その人を心から大事にしたいと思えること。

 

とても尊い感情。

 

 

私は今

それを試されてる。

 

間違いをおかした夫を

それでも愛している?

愛せる?

って。

試練。

試練は苦しくて当たり前。

試練が来て

人は初めて考える。

 

わたしも初めて考えています。

夫への愛を。

 

長く一緒に過ごしてきて、

当たり前になりつつあった

夫の存在について、

そして愛について

考える機会を与えてもらいました。

 

だから、私に起こった悲しい出来事は

次に進むための ありがたい出来事。

 

そう信じて

苦しみながらも考え続けます。