だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

愛 (鍋の蓋編)


f:id:dacaracoso:20221207103120j:image
今朝、洗い物をしている時に、ふと 手に取ったフライパン鍋の蓋に意識が向いた。

 

いつもなら ちゃっちゃっと洗って終わるとこだけど。

 

この 蓋は 夫が 独身時代から使ってたもの。
だから もう30年ものになる。

 


ふと ピカピカにしてあげたいって思った。
持ち手を分解して

中心に入ってるガラスを磨き、
磨き粉で丁寧に磨いた。

 

 

 

この蓋を使ってる間の30年。

 

慣れない家事と、見知らぬ土地で淋しかった新婚生活。
慣れない手つきで食事作りをしていた頃も、
子供たちが生まれ、子育て奮闘で 毎日くたくただったあの頃も、
転勤で 住み慣れた土地を離れ

涙涙だったあの頃も、

辛い出来事に泣いてる頃も、

嬉しいニュースに涙している頃も

いつも、

この鍋の蓋を、使ってたんだ✨


数えきれないほど たくさんあった30年。

✨✨✨✨✨

長年、

毎日使い続けてきた物って
そんなにたくさんはない。

 

「ただの鍋の蓋」に
自分の今まで生きてきた歴史と重ね、


「ただの鍋の蓋」に
愛おしいという 感情を感じた朝。

 

ピカピカになった
「ただの鍋の蓋」が愛おしくて
ギューっと抱き締めた 笑

 

これも きっと「愛」

 

きっと そんな 身近にある 当たり前になってる物の中には

「愛」を感じれるもの
よーく目を凝らして見たみたら
たくさんあるんだろう。

 

それに 気づくかどうかは

自分次第。