だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

言葉の力


f:id:dacaracoso:20230805122344j:image
我が家のトイレには窓がなくて、
電気消したら真っ暗。

 

 

本当は観葉植物も置きたいけど
なんだか真っ暗な空間に置くの
かわいそうだし、きっと枯れちゃうなって置いてなかった。

 

 

ある日、庭に自生してる
ローズマリーを切って

花瓶に入れて置いてみた。


やっぱり1週間もしないうちに
葉っぱが黒くなって萎れた。

 

ほぼ1日中 真っ暗な
中にいるんだから 仕方ないかって思った。

 

毎週末それを捨てて 
また新しいものを切って置いて、

それをずっと続けてた。

 

 

先週 新しく切ったローズマリーを置く時に

なんだか無性に話しかけたくなった。

 

「真っ暗なトイレでごめんね。
でも あなたがここにいてくれると
トイレに来た時 すごく気持ちがいいの。

ありがとうね」

って。

 

そこからは
トイレに入るたびに
「ありがとうね」って

ちょっとだけ触れたり
してた。

 


すると今週 1週間経ってもまだ
切った時のまま

黒くも枯れてもなくて
触ると良い香り。

 

これは スゴイと思った。

 

やっぱりあるのかも。

言葉の力って。

 

もしも、

本当に言葉に力があるのならば、

 

たとえば

自分自身にいつも良い言葉を投げかけていたら?

大事な人たちにいつも良い言葉を言い続けたら?

 

 

どんな奇跡がおこるんだろう。