だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あなたにとっての今年の漢字は?

今年の漢字 発表されましたね。 「金」 気持ちが明るくなる 漢字が選ばれて良かった。 私の今年の漢字はなんだろ? 私の今年の漢字は、、、。 「苦」 かなぁ。 年明けてすぐに 夫の不倫が発覚。 頭をハンマーで殴られたような衝撃! 青天の霹靂とはこういうこ…

欠けていることの魅力

コンプレックス。 わたし たくさんある。 顔、体、メンタル面。 そのあちこちに。 人に 「ここが嫌なのー」って笑って言える程度の小さなものから、 誰にも言えないぐらいの、 口にも出したくないぐらいの、 大きなものまで。 誰にでもあるでしょ? 人と比べ…

信じる

信じるとは 安心、安全の中にいて 大丈夫だ。と 思い込む ことではなく、 不安、心配、恐れ の中にいても、 大丈夫だ。と 疑わない こと。 だから、信じることは 本当はとても難しい。 わたしは今まで、 本当の意味で何かを信じたことが あっただろうか? す…

人として

朝からSpotifyを聴きながら掃除。 その時 流れてきた曲。 SUPER BEAVERの「人として」 わたしは 夫の不倫が発覚直後 部屋の中で膝を抱えて 一日中座ってた。 テレビも見れず、なにもできず、 暗くなっても電気もつける気さえしなくて ただ、Spotifyで音楽だ…

弱い自分で いいじゃない

しばらく 辛い気分 にどっぷりでした。 ブログには 前向きなこと そうありたい自分を書くことが多いけど、 本当の自分は 良い時ばかりじゃない。 下を向いて、何かに囚われて、 苦しんでる時もいっぱい。 傷が深いのかな。 良くなったり悪くなったり その二…

辛い出来事の捉え方

些細な出来事で 気づいた大事なこと。 ☆☆☆ わたしは、毎朝 夫の靴を磨きます。 夫の不倫が発覚した後 始めました。 色々問題あっても、家族のために働いてくれている夫への感謝を 忘れちゃいけないと思って。 ある日、覚えがないのですが、 玄関のタイルのあ…

愛する人と一緒にたくさん笑わなかったこと

ある本の中にあった 「死ぬ前に後悔したくない 8つの項目」 その中の後悔のひとつにあった後悔。 「愛する人と一緒に、 たくさん笑わなかったこと」 わたしは しばらくの間 心がぎゅっと 掴まれたような気がしました。 「愛する人」 夫、子供たち、親、、、…

どっち?

幸せになりたい? 幸せになりたくない? 幸せになりたい。 笑っていたい? 泣いていたい? 笑っていたい。 楽しく過ごしたい? 楽しく過ごしたくない? 楽しく過ごしたい。 仲良くしていたい? 仲良くしていたくない? 仲良くしていたい。 苦しみたい? 苦しみたくな…

愛する

人を愛すること 今だからこそ 真面目に 考えてみたくなりました 人それぞれの答があるし、 その時の状況によって答はあると思う。 「あなたが好きだ」って本当っぽいのに 「あなたを愛してる」って ちょっと キザで 嘘っぽく感じるのは私だけ? 簡単に言えな…

三歩進んで二歩下がる

ちょっとしたきっかけで 気分が落ちた。 ネガティブの谷底へ。 あーあ、また登らなきゃ。 些細なことでも 足を滑らして 落ちてしまうんだよなぁ。 いや、今回は滑ったんじゃなく、 飛び降りた。 また自分いじめ やっちゃったね。私。 どうやって ネガティブ…

いじめないで。

過去に囚われてその過去の出来事を 取り出しては 苦しみ取り出しては苦しみを繰り返してる自分。 今までその過去の出来事が 自分を苦しめてると思っていました。 でも、ある人の言葉で気づきました。 自分を苦しめてるのは、過去の過ぎ去った出来事ではなく…

誰か助けて

自分のキャパを超えたんじゃないかと 思うぐらいの悩みに直面し、 苦しくてどうしようもなくて 誰もいない部屋で 思わず 「誰か助けて!!」 と泣きながら叫んでいました。 心の叫びだったと思います。 夫の不倫は こんなに苦しいものだと 想像できませんでし…

心が 揺れる

良い気分を ずっとそのまま固定できたらいいのに。 なーんにもなくても 例えば天気が良いだけで 楽しいなぁ 幸せだなぁと 思える日もあるのに、 なーんにもなくても 例えば 朝起きただけで なんのために生きてるのかなぁと 思う日もあって。 調子が良いとき…

見えないチカラが女性をキレイにする

キレイになりたい 女だもの。 誰のためでなく 自分のために。 お肌や髪のお手入れ、 メイク、ファッションの研究、 食生活や運動。 エステや、ネイル キレイのための 手段はたくさんあって。 でも、最近の私は あまりそういうものに、心が動かない。 目に見…

不倫ネタVS男性コメンテーター

いつも 思うんですが。。 芸能人の不倫のニュースが話題となるワイドショーなどで、 司会の人が 男性コメンテーターに 「どう思いますかぁ??」と コメントを求めた時、 男性コメンテーターが わざとらしく なぜか ドギマギしたような 空気を かもし出すあの…

人の幸せを願いながら人を妬む

私、 夫の幸せを願っています。 本気で、心から願ってる。 裏切られたのに?? そう、 裏切られたんだけど 逆になぜだか それがきっかけになり 以前よりも強く夫の幸せを願うようになったかもしれません。 過ちを認めて謝罪し、 私とこれからも ずっと一緒にい…

バカだなぁ。無意味なのに

人の 気持ちを 「どうだったのかな?」 「こうだったのかな?」 とあれこれ 想像して、 それを通り越して 妄想して、、、 それは とっても無意味な事だったと 痛感しました。 どんなに時間を割いて考えたところで、 本当の答はその本人にしか分からないこと。 …

「不幸」を 武器にしていたら

不倫をしたこと、 どのくらい悪いと思ってる? 一生 悪かったと思い続けて!! 私は心のどこかで 夫に対して そう思ってます。 だから、 わたしの笑顔を見て 「もう、大丈夫なんだな」と まだ安心して欲しくない。 元気なわたしを あえて出し惜しみしてるところ…

幸せ って? (今日編)

「自分の思う幸せって何ですか?」 そう問われる機会がありました。 あらためて考えると 何だろう? ぱっと答えられそうで 考えるほどよくわからなくなります。 今日 ふと思う 答は 「感謝が 溢れてること」 ベタな答かもしれないけど そう思いました。 「家族…

大変なことは 大きく変わるため

大変なことが起こる それはだいたい 困難なことや、辛いこと。 でも それは文字通り 大きく変わるチャンス。 私にも これまで大変なことが いくつも起こりました。 でも、 今思えば それらが 転機になったり、 なにか 大きなことに結び付いてる気もします。 …

心に刻む

過去を、あれこれ思い出すより 自分がこれからどうなりたいか 未来を見よう。 悪いことばかり 想像して悩むより 今 ある 良い事を見よう。 よく聞くはなし。 それだけ やっぱり大事ってこと。 だけど意外と難しい。 必要な時こそ 難しい。 その思考が 自分の…

酔っぱらっていますので

久しぶりに 飲んでます。 酔っぱらってるので、ちょっと 踏み込んだ? こと書いてしまいます。 ネットサーフィンしてました。 なんとなーく 「不倫」を検索。 もう、見ないと決めてたのに。 自分のためになる 心穏やかになる情報は ネットの中にはない。 わか…

不自由と自由。体と心。

突然 起きた 夫の裏切りという 望んでいない 不幸な出来事に あたふた。 悩んで苦しんで 引きずって。。。 この数ヶ月間の私です。 いえ、私はこれまでも、 ずーっとそうだったかもしれません。 悩みのない、気分の良い状態が正常で、 それ以外の状況は私に…

女性はみんなわたしの敵...なのか!?

今までの人生、嫌いな人や 憎むべき相手はいませんでした。 私は 人が好き。 そう思える ありがたい人生を送ってきたんだと思います。 夫が不倫をしたことで、 初めて 自分の全神経をかけて 意識する相手が この世にできました。 不倫相手の女性です。 嫌い…

すべてはうまくいく

車が 急に前触れもなく エンストしてしまいました。 しかも交差点内で。 あせって ドキドキ 頭の中が真っ白に。 何度もエンジンをかけ、 やっとなんとか かかり 発進することができました。 ドキドキの気持ちのまま 車のディーラーに直行。 予約もなく急に行…

にもかかわらず 笑う

「ユーモアとは にもかかわらず 笑うこと」 ドイツのことわざ。 辛い時 楽になる方法を ネットでたくさん調べました。笑うことが どれだけ良いか が 溢れてました。 にもかかわらず笑う 悩んでいる にもかかわらず 笑う ピンチ にもかかわらず 笑う 悲しい …

悲しみは続かない

わたしは、その日の気分で 花を 買います。 今回は ヒペリカムという、かわいいピンクの実を買ってきました。 最近は 帰ってから 花言葉を調べるのが楽しみに。 その日の気分で買った花の 持つ意味が、 今の私に向けられた言葉って気がして ワクワクしながら…

自分の苦しみは 人にわかるか? 人の苦しみを自分はわかるか?

夫に 時々 矢を放ちます。 過去の不倫を思い出して、 頭の中がグルグルに なってしまった時に。 責めたり、嫌みっぽくなったり、 泣き言になっちゃったり。 そんな、矢を 夫にビュンビュン飛ばします。 どうして、そんなふうに 私は いつも矢を放つんだろう…

引き寄せた!

ある本を読んで その気になり 引き寄せの法則が ほんとにできるか 実験!実験! 今 一番欲しい物は?と考えて 引き寄せてやろうという気になりました。 なんだか とっても無謀ですが、、。 笑 でも、それだけでなんだか楽しい。 ゴルフを始めたのはいいけれど …

不幸中の幸い 数える

不幸な出来事は 不幸な出来事でしかない。 でも、時間がたって 少し俯瞰して見れるようになって 「あー、不幸中の幸いだった」と思うことが ひとつ ふたつ 。 他人から見れば 「どこが幸い?!?」 ときっと思われちゃう。 そんなこと。 でも、わたし自身がそう…