だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の痛み

結局 人は自分が経験したことしか分からない。 他人の苦しみを 想像はできても100%分かるなんて無理なんだ。 良い人 悪い人 関係ない。 冷たい 優しい 関係ない。 そもそも無理なんだ。 人がケガして バックリ傷口が開き血がダラダラと出るのを見て、 痛…

覚悟を決める

起こってほしいことしか口にしない 過去を思い出して相手を責めたくなる。 悲しいんだって 知ってほしくなる。 その負の気持ち湧いた感情もう 絶対に言わないと覚悟を決めた。 もう言わない! その気持ちをぶつけたこと今まで 何度も何度もあるよね その時 …

忍耐

最近聞いた話で 心に残ったこと。 【忍耐】 (苦しい時に ぐっとこらえて耐え忍ぶ) 今まで そんな解釈しか持ってなかった。 でも、 違う解釈を知った。 それが今の私の心に残った。 (心の明るい状態を覚悟を持って維持する 忍) 悩みがある時は 気分を良く…

試されてる

気分の良いときに ポジティブになるのは 簡単 気分の良いときには 人に優しくできる 調子の良い時は 明るい未来も想像できる でも、本当に試されるのは真逆の時。 気分が ストンと落ちて すべてがどんより見える時。 まさに今のわたし なんだか、急に世の中…

そんな自分を許す

ポジティブで 毎日感謝を感じて 笑顔で 人に優しく そりゃ そんな私が 私も好きだよ でも、 たまに そうじゃない私にしかなれない時だってある。 そんな時 あーまたかぁ。 成長ないなぁ。 って 自分にダメ出し。 自己嫌悪。 でもさ しかたないよ。人間だもの…

ないものねだり

家族愛、、、 (安らぎ ほんわか 癒し 安定 日常) そんなイメージ じゃないほうの愛、、、 (情熱 抑えられない欲望 激しさ 刹那的) そんなイメージ ふたつの愛は対局。 同時に手に入れることは難しい。 不倫はその足りない方を満たすものなのかな。 しら…

一歩前に

○○さん 不倫相手の名前。 夫が そう 呼んていたのを知ってから わたしはその名前を見るのも辛かった。 同性や 同名なんて 世の中にたくさんいる。 でも、嫌だった。 まったくの別人なのに 離れたいと思うぐらい 名前に囚われてた。 なんの因果か 同じ名前の…

見えないけど ある

今朝 まだ暗いうちに目が覚めた。 わたしは こんな時 ふとネガティブな事が頭をよぎって 眠れなくなることがある。 今日は それを止めた。 反対に 私の周りの 小さな感謝を 数えることにした。 お布団の中で 真っ暗な天井を見つめたまま。 すると、突然 天井…

自分を苦しめてるのは

今日も 突然やってきた。 過去のつらい出来事を思い出して 苦しくなる感覚。 考えてもしかたのないこと。 答えのないこと。 分かってるけどグルグルした。 でもね、 最近 やっと 分かってきた。 私を苦しめてるのは 過去の出来事じゃない。 過去の出来事は、…

ダメな時も

毎日 感謝や幸せを感じられる。 それは 私のありたい姿。 でも、時々 強烈に 苦しみや悲しみが顔を出す。 急に絶望を感じたり、 自暴自棄になりたくなったり、 自分が自分じゃなくなる瞬間。 「いつまでも そんなんじゃダメ!」 「いつまでも変われない私はダ…