だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

受験生を持つ母の気持ちは


f:id:dacaracoso:20240107090508j:image
息子は受験生

 

行きたい学校の判定は未だ安心できるものじゃない中

必死で勉強してる。

 

試験日を目前に控え

緊張からか 

体調を壊すように。

 

気持ちも塞ぎがちで、

辛い思いをしてるのがよくわかる。

 

 

 

私は弱い人間です。

 

家族の一大事には

いつもオロオロして、自分まで体調を崩すような人。

眠れなくなり、食欲もなくなっちゃう。

 

でも 私が そういう状態になることで

ものごとが 良い方向へ進むわけがない。

 

私が明るく太陽のような存在でいること、

私が 元気の 気 を与えるような存在でいること、

 

そっちのほうが 断然 必要だよね。

 

ピリピリ ジトジトの家の空気は

ただでさえ気持ちが落ちちゃうね。

 

息子の課題は 息子の課題。

人は悩みや苦しみを乗り越えた時に

成長するんだもの。

 

今がきっとその時。

 

母にできることは

見守るだけ

 

わたしも 不安や心配で

一緒に落ちそうな気もちをぐいっと上げて

笑顔でいよう。

 

それが 弱い私の課題です。

 

わたしも 一緒に

母として成長するんだ。