だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

興味のないことを始めて あれからどうなったか。

以前、なにも趣味のない私が まったく興味のないゴルフを始めた記事を書きました。dacaracoso.hatenablog.jp あれから1か月ですが、今感じていることを書きたいと思います。まず、興味のないことでしたが 今は興味のあることに変わりました!まだまだ始めて…

見えないものを見たこと

今から20年ほど前の事ですが、 私、 一度だけ 幽霊を 見ました。 友達の住んでるアパートの 誰もいないはずのベランダでした。 白い服を着た男性が 私に背中を向けて まるで気持ち良い風に吹かれるように 景色を眺めていました。 当時の私にとってはもちろん…

脳の癖 思考の習慣

夫の不倫発覚してから 辛いことを思い出したり あれこれ思い悩むことに 長い時間を費やしてきました。 その結果、 気を抜くと いつの間にか 無意識に その事を考えてしまうように。 何度も繰り返すことで その思考が習慣になってしまったんだと 思います。 …

信じる 思い込む

私は 夫を信じていました。 わたしたち夫婦は 仲良しだから 夫が私を裏切ることはない と 信じていました。 でも 裏切られました。 それから たくさんの時間をかけて話し合い、 たくさんの思いをぶつけ合って 新たに 再構築への道を選びました。 さぁ、ここ…

不倫の捉え方をガツンと変えてくれた。

「夫の不倫」を 不幸でしかない!!!と思い 絶望し、 塞ぎこんでいたわたしに 最初に希望を与えてくれたものがあります。 もし、同じような苦しみを抱えている人がいるなら 知ってほしいです。 それはネットサーフィンして、たどり着いた 「夫婦再生のためのカ…

黄色いバラ。 枯れた。

4日前に記事に書いた あの黄色いバラ。 今日 枯れました。 早い、、、。 時々 花を飾りますが こんなに早いのはあまりないです。 購入したお花やさんもいつものお店。 飾る環境も同じ。 違うことと言えば、、、 わたしの花への “負の思い“ だけ。 もしよかっ…

隣の芝生は青くない

隣の芝生は青くない 最近のわたしの持論です。 なぜなら、、、、。すみません!! すごく自己中心的な考え方をします。。 私達夫婦は、休みの日はいつも一緒にあちこち行って、何をするにも一緒。 会話もスキンシップもたくさんあって 昔から みんなに 「ほん…

悩みを作ってるのは自分

「悩み」 って 自分自身が作って 育ててるなぁと 最近つくづく感じます。 「これが悩みです!」って出来事は 今、ガツンとはっきりとあるんだけど、 その出来事にたいして 「辛くて消えてしまいたい」と息が苦しくなるぐらいの時もあれば、 ぼんやり考えてし…

付き合うべき人は どんな人か

「自分の運を上げたり、ポジティブで ステキな人になるためには あえて 運が良く、ポジティブでステキな人と付き合おう」 そのような感じのことを自己啓発の本などで目にすることがあります。 こうなりたいなぁと思うような キラキラした ステキな人と接する…

花言葉を気にするな。

時々、花をその時の気分で買って帰ります、 昨日 小さい可愛らしい黄色のバラを買いました。 元気になれそうな明るいビタミンカラーが いいなと思って! 部屋に飾ると 部屋も気分も明るくなる気がしました。 何気なく 「花言葉ってなんだろ?」 と思い、検索し…

自分を好きになる方法

夫の不倫によって 一番辛い問題は 自尊心がボロボロになることかも、、 と思います。 もし、 容姿も性格も生き方もすべてにおいて自分は最高!! と自信がたっぶりの人がいて、 たとえ裏切られたとしても その自信が変わることがないとしたら、、 その人はそん…

これでいいのだ

今まで何度も見たり、聞いたりした事で、 それまでは なーんとも思わなかったのに、 あるタイミングで見聞きしたら、 ふと気になり 自分の心に深く残るものになったこと ありますか? わたしは 最近あるんです。 世代が少し上であれば、 誰もが知っていて 口…

ピンク瞑想

瞑想✨ 書店でも その類いの本がたくさん売ってます。 何冊か読んだうえで 瞑想のやりかたを自分流に。 名付けて 「ピンク瞑想」 基本は瞑想と同じなのですが 「無になること」が目的ではないです。 「キレイになること」が目的です。 軽く目を閉じて リラッ…

負の感情を「キレイ」に変える

負の感情は すごいパワー。 一度生まれると膨らんで 強力になり、なかなか消えず、がんばって消しても何度も形を変えて現れます。 プラスの感情よりも もしかしたら 何倍も強力なのでは? そこで ふと、思いました。 現れるたびに またか、、と落胆し、泣きた…

苦しい時に その2

「苦しいとき」 「辛いとき」 などと検索して 偉人たちの名言集を ひたすら読みました。 たくさんある言葉の中で 自分の気持ちにぴったり響く言葉がいくつも、ありました。 言葉には力がある さっきまで 落ち込んで 消えてしまいたい ぐらいの気持ちが 「よ…

苦しい時に その1

「辛い思い 苦しい思いは 紙に書きなぐればいい」 聞いたことはあるけど、 やったことがなかった私。 そんなことで、なにか変わる? やってみて実感。 これは 効果大!! 苦しくなると マックやスタバなど一人になれる場所に行き 大学ノートにそのときの思いを…

モンスター的感情。ネガティブ、フラッシュバック

ネガティブな感情は 増幅する。 簡単に止められない。。 前触れもなく ストンと穴に落ちたら しばらく這い上がれない。 連想させる言葉、名前、何月何日、知名、 同じ状況、似た人、 なにがきっかけになるかわからない。 急激にどん底に落ちる。 息が苦しく…

興味のないことを始める

物事を始める時って 楽しそう、良さそうって なにかしら興味が湧いたからですよね。 でも、先日のブログにも書いたように 私にはやりたいことがあまりない。 だから 興味のないことを始めてみました! こんな考え方も 夫のことで悩まなかったら しなかったは…

信じ続けるしかないじゃないか。今の私に響いた曲

テレビが大好きだったのに、 まったく見れない時期が長く続きました。 家にいる時は 家事もろくに出来ず Spotifyの ランダムに流れる曲をひたすら流して ソファに座ってるだけの毎日。 そんな時、 流れてきた曲の歌詞にふと意識が。。 「誰の何て曲??」 急い…

わたしって??

カウンセラーにすすめられたことの一つに 「自分のやりたいことを紙に50個書く」 というのがありました。 やってみました。 5、6個 それもなんとか絞りだしそれっきり ぱったり何も思い浮かばなくなりました。 しかたなく、「こうなりたい」って項目も追加し…

自分の人生を生きる

少し前に、 あまりの辛さにカウンセリングをうけました。 少しでも楽になりたかったから。 その時に、 カウンセラーに何度も言われた言葉。 それは、 「自分の人生を生きなさい」 たとえ夫婦で一からやり直すとしてもたとえ離婚して一人になったとしても 自…

再構築の道は 平坦な道ではないけれど

わたしは 夫と再構築の道を選んでいます。 一番の理由は、やっぱり好きだから。 経済的なこと、子供のこと離婚しにくい理由はあります。でも、離婚した友達を見て、私も覚悟さえあればその選択も有り。 だから。わたしは夫への気持ちで、再構築の道を選んだ…