だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「実験」と意識すると

悩みを解決したり、 開運になったり、 そういう 良いなぁと思うやり方や考え方を YouTubeや本などから 見つけて自分なりに やってきたけど、 私が意志が弱いからか?決意が弱いのか?その時は 頑張れても 気付いたら元のネガな自分に戻ってることも多くて。 あ…

愛 (鍋の蓋編)

今朝、洗い物をしている時に、ふと 手に取ったフライパン鍋の蓋に意識が向いた。 いつもなら ちゃっちゃっと洗って終わるとこだけど。 この 蓋は 夫が 独身時代から使ってたもの。だから もう30年ものになる。 ふと ピカピカにしてあげたいって思った。持ち…

それ以外はかすり傷

あのおしどり夫婦の訃報のニュースを見ることができない ワイドショーで流れたら、すぐにチャンネルを変える。 悲しすぎるから。 自分に置き換えてしまうから。 命は必ず終わりがある。 長い歳月の中には 夫婦の間に 色んな出来事があるのは当たり前。 辛い…

本当にないのか?

たった今 使ってた箱のふたがなくなった。 箱も大きいから、ふたも大きいのに見あたらない。まわりを くまなく探したけど全然ない‼️ あまりにもないから、持っていった記憶のないとこまで探した。 絶対あるわけないと思いながら箱の中までさえ見たのに 見つ…

消えないシミのように

気分が落ちてる。 でも、よく分からない。 気分が落ちてるから あの事を考えてしまって辛いのか? それともあの事を考えるから気分が落ちて辛いのか? どっちか 自分でもわからなくなった。 バイオリズムやホルモンバランスもあるだろうし 夕方 ただもの悲しく…

誰にも話せないこと

わたし 誰にも話せないことがあります。 なんでも 話して時にはぶつけてきた 一番身近なだんなさんにも 言えない。 言えないことって 頭の中で なかなか消化されない。 パンパンに、膨らみ過ぎて痛いものに、 少し 穴をあけ 緩ませられるように、 大抵のこと…

考え方のひとつとして。

辛い悩みに直面してる時 こういう思い込みは どうかなって。。 考え方のひとつとして。 想像してみる---------- もし、自分にとって とても大事な人が 事故にあって 生死を さ迷っている その人に、もしものことがあったら 生きていけないほど その人は自分…

時が少し過ぎて

久しぶりの投稿。 このブログを始めた頃、 自分の悩みや苦しみを紛らすのに 必死だったなぁと思い出します。 紛らしたくても 紛れない苦しさに もはや 記憶喪失にならない限り この地獄からは抜け出せないと 絶望していたあの時。 あれから 2年近く経ちまし…

どちらを選ぶ?

もし、選べるとしたら、 どちらを選ぶだろう。 平坦な人生。 辛いことも 苦しいことも起こらない。 だから楽しいことも 嬉しいことも当たり前に感じる。 だから、感謝も有り難みも わいてこない。 そんな 良くも悪くも なーんにもない平坦な淡々とした人生。…

「一緒にいたい」と 言われたくて「別れたい」と言ってみた。 「お前が好きだ」と言ってほしくて 「あなたなんて嫌い」と言ってみた。 「お前がいい」と言ってほしくて「あなたには あの人の方が良かったんだよ」 と言ってみた。 相手を試すために。 言葉は…

愛したい

「愛されたい」と願ってきた。 でも それは 人の気持ちだからコントロールできないこと。 叶わなければ 不満になる。 「愛したい」なら自分次第。 自分の目の前の 大事な人。 この人を 幸せにしたい。この人を 大事にしたい。この人を愛したい。 そのために …

一番愛すべき人

今までの人生で 一番 愛してると 感じてきた人たち。 あるときは 初恋の人、 ある時は彼氏。 ある時は だんなさん ある時は子供たち。 でも これから 「最愛の人」は 自分自身で ありたい。 悪い妄想を膨らませて 自分が不安になることはしない。 自分を卑下…

きんぎょが死んだのと

飼ってるきんぎょが 死んだ人と 飼ってる いぬが 死んだ人とでは 後者の人のほうが 悲しい? 薬を飲んで治療する病気になった人と、 手術が必要な病気になった人とでは 後者の人の方が辛い? 人を裏切って傷つけた人と 人に裏切られて 傷つけられた人とでは 後…

無題

今朝 とても気がかりなことが起こった。 しばらく その心配が頭から離れないと思う。 想像は 悪い方向へいきがち。 これは性格なのかな。 それとも、あるあるなんだろうか? 気を抜くと 悪いことを考えて 苦しくなる。 わたしは いつもそう。 良い想像より 悪…

自分を苦しめてるのは

過去に 起きた辛いこと。 それが いつまでも 自分を苦しめると 思っていたけれど、 そうじゃ、 ないみたい。 最近 それが よくわかってきた。 その出来事が 終わったことならば その出来事は もう過去のことで、 もうここには ないから。 今 いじめられてる…

だめだな 今日は。

雲が 流れてる。 風が吹いてる。 川も流れてる。 私も 歩いてる。 すべてが 流れてる。 なのに 私の気持ちだけ 止まってる。 同じところで 止まってる。 だめだな。今日は。

そのままで

1年前 すごく 苦しくて 早く楽になりたくて 検索ばかりしてた時、 同じように不倫された人のブログを見た。 「だんなの不倫から3年経ったけど 苦しさはかわらない。不倫は心の殺人だ」 そんな内容のブログだった。 その時 わたしは本当に めちゃくちゃ 絶望…

桃太郎に殺されました

ある投稿を見て 衝撃を受けた。 むかしの広告を載せたものだった。 「ぼくの お父さんは 桃太郎というやつに殺されました」 子供の鬼が泣きながら立っている。 誰でも知ってる「昔話 桃太郎」 鬼は悪いやつで 桃太郎は良いやつ。 それを 私も疑ったことがな…

欲張り

わたしは 争い事を好まない。 自分の事より 人の事を優先することも多い。 あまり 我を通すことはない。 意見が食い違えば、譲ってもいいと思う。 リーダー的な立場よりは、二番手が楽。 縁の下の力持ちでいい。 服はたくさんいらない。 気に入ったのが数枚…

私の命を救ってくれた 不幸

わたしは5年ほど前、 いつ破裂するかも分からない爆弾が 頭の中にあった。 自覚症状もなく、 毎日元気に過ごしていたのに、 実は頭の中に 大きな脳動脈瘤があった。 症状がないから 普通は気づかない。 大抵の場合は 破裂して 大変な事になってから 気づくら…

恨むべき人

わたしには 信仰心がある。 わたしは祈る。 最近 になって ふと 不倫相手の 家庭を思うことがある。 「離婚します 」 と 以前、相手のご主人が私に言った。 それ以来 会っていない 人達。 ご主人はどうしてるだろう。 私と 同じ立場の人。 きっと 私と同じよ…

空気のような人は

「あなたは空気のような存在だ」 と言われたら どう思う? 私は悲しい。 あえて気にも留められない。 そこにちゃんといるのに意識されない人。 そう言われてる気がして悲しい。 かつて わたしにも 空気のような存在の人がいた。 とても かわいそうなことをし…

わたしの 体。

3回目のワクチン打った。 翌日から発熱。全身の痛み。 あんなちょこっとの 液体が こんなに体に異変をもたらすなんてね。 わたしは 自分の体を面白いと思う。 いきなり ショックな事を聞いたとき、 わたしの体は さーっと 全身の血が下に下がる。 辛いことを…

究極の選択。どっち?

A すごくすごーく 死にたいぐらい 辛い出来事 を体験した後に めちゃくちゃ満たされた、 すごーい 幸せな人生が待っている。 でも、そんな結末が来ることは知らずに 死ぬほど苦しむ時期がある。 B 当たり障りのない 平坦な人生 どっちを選びますか? 結果が …

1年経ちました

去年のちょうど今頃 夫に不倫を告白されました。 青天の霹靂。 地獄の始まり。 その時の 部屋の光景が なぜか 映像を見るように 今も頭に残っています。 そして、 「あぁ、私はこれから 一生 心から笑うことは できないんだなぁ」って 思ったことも はっきり…

ゆるり ありのまま

今年初めての投稿。 今年 一発目の投稿なんだから、 良い内容じゃないと!! なーんて いつもより 気合い入れようとするから ほら、 結局 ずるずると なーんにも書けなかった。 もう1月も終わるというのにね。 なんでもそう。 ありのままでいい。 ゆるり 力を…