だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

陰徳


f:id:dacaracoso:20240104160115j:image
とびっきり善いことをした。

 

たとえば道のゴミを拾うのが

レベル1だとしたら、

レベル7ぐらいのやつ!

 

ふだんはなかなか出くわさない状況の中での

かなりの勇気を振り絞っての行い。

 

家に戻りながら、

家族に

『こういうことしたんだよー」

ってめっちゃ自慢しよう!って

思ってた。

 

 

でも、ふと

『陰徳』って言葉がふと頭によぎった。

どういう意味だっけ?

ググってみる。

 

ーー陰徳とは、、人に知らせずひそかにする善行。かくれた恩徳。

 陰で善行をおこなう者は、必ずよい報いがあらわれるーー

 

あれ!?

自慢話にしたら

価値下がっちゃう?

 

 

今どうしても叶えたい願いもあるし、、

色々頭をぐるぐるした結果、

家族に話したい気持ちをぐっと堪えた。

 

誰かに知ってもらいたいなぁ。

 

ん?

 

そもそも

どうして

人に言いたいんだろ?

 

(善い行いをした瞬間、

自分がめちゃくちゃ気持ちよかったー✨)

 

それだけでいいのにさ。

 

人に話すのも悪くない。

人に話さなくとも 

徳を積んだと言えるんだろう。

 

でも 一番大事なのは

そんな自分を自分でたくさん

褒めてあげたり、

そんな自分を好きだぁーって

思えたり、

そんな 自分自身 で完結することの中に

すべてはあるんじゃないかなぁ。

 

人の評価なんて、二の次、三の次。。。

 

誰も知らなくても、

私はね、

私自身はね、ちゃーんと 知ってるよ〜

 

ってニンマリできるのが

一番大事なこと

一番幸せなこと