だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

葛藤してること


f:id:dacaracoso:20240106110246j:image
今感じてる気持ちです。

 

わたしは 3年前のとても辛い出来事のあと

自分を回復させることが出来た手段の一つとして、  

些細なことに 感謝を感じたり、

自分の心地よい気もちを意識する

ということを

心がけてきたことが

自分の心を回復させる一つの大きな方法になったと思ってます。

 

洗濯物が乾く〜ありがたい〜

今日も家族みんな元気だありがたい〜

お風呂が気持ちいい〜

ご飯がおいしい〜

店員さんが優しい〜

風が気持ちいい〜

嬉しいなぁ

楽しいなぁ

ありがたいなぁ

 

ちょっとネガティブな出来事にたいしても

その良い側面をできるたけ見つけて

ありがたいを 感じてきました。

 

そして すべて

最後に

(あー幸せ〜 恵まれてるなぁ)って言葉を

付ける。

 

それを習慣にしてると

心の幸せアンテナが敏感になって

ちょっとしたことでも

感動するようになりました。

 

(楽しいから笑う)のではなくて、

(笑ってるから楽しくなる)原理かな。

 

心の回復には

心の上書きが必要。

 

心が心地よい感情を多く感じることを

習慣にすることは 

最初のうちは少し努力も必要だけど、

習慣にできたら

どんどん楽になっていく気がします。

 

 

 

ただ、

年始の地震の後、

私の気持ちに 少し変化がおきてます。

(ありがたいなぁ幸せだなぁ~)

を言葉に出すことに躊躇してる。

 

今、この瞬間 とても

辛い思いをしている人がたくさんいるのに

そんな 気もちを感じても良いのだろうか?って。

 

自分のメンタルを整えるのに必要でも、

そんな自分に罪悪感を感じてしまう

 

葛藤してます。