だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

苦しい時に その2


f:id:dacaracoso:20210719173310j:image
「苦しいとき」

「辛いとき」

などと検索して 偉人たちの名言集

ひたすら読みました。

 

たくさんある言葉の中で

 自分の気持ちにぴったり響く言葉がいくつも、ありました。

 

言葉には力がある

 

さっきまで 落ち込んで 消えてしまいたい

ぐらいの気持ちが

「よし、もう少しがんばろう」と思えるから

不思議。

 

ちなみに

私が いくつか心に残った言葉の中で今も時々思い出すもの。

「虹が見たければ、

雨もがまんしなくちゃね」

アメリカのスター

ドリーパートンの言葉だそうです。(わたしは知りませんでしたが😅)

 

私たち夫婦は、不倫発覚の前より よい関係になったと思える部分があります。

とても辛いことではあるけれど

このことが起こらなかったら

きっと お互い変われなかった。

気付くこともなかった部分がたくさんあります。

 

 

だから、この言葉が すっと附に落ちました。

 

発覚直後は ゲリラ豪雨のよう。

今は小雨かな。

まだ、止んではいない。

 

時々、誰かが傘をさしてくれて楽になりますが、また一人になると雨に濡れてる、、そんな感じ。

いつか、雨上がりの空に大きな虹がかかるのをみたいものです。

 きっといつか 見れると思っています。

 

 

たくさんの言葉の多くに共通していること、

それは

「苦労や困難の意味」

だとおもいました。

 

なにも問題ないのがいいなーとは思うけど、

なにも問題ないのが幸せとは限らない。

幸せは 苦労や困難の向こう側にあるということ、

物事は考えようだということ、

たくさんの偉人の言葉が気付かせてくれました。