だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

モンスター的感情。ネガティブ、フラッシュバック

ネガティブな感情は 増幅する。

簡単に止められない。。

前触れもなく ストンと穴に落ちたら

しばらく這い上がれない。

 

連想させる言葉、名前、何月何日、知名、

同じ状況、似た人、

なにがきっかけになるかわからない。

急激にどん底に落ちる。

 息が苦しくなり、胸が痛くなり、

ところ構わず泣きたくなる。

 

事実はどうだったんだろう?

相手のはどんな人?

その時夫の気持ちは?

私への気持ちは?

今の夫の気持ちは?

どんな顔して、どんな会話して、

どんなことしてたんだろう?

あれは?これは?と 尽きない。。

 

頭の中をグルグルと廻り続け

その思考から逃れることが出来ない

地獄のような苦しみ。

 

すべて

考えても 答が出ないものばかり。

だって、自分の事じゃないから。

自分自身の事なら 考えることで答が出る。

でも 人の想いや行動は 

いくら考えても 答がでるわけがない。

あくまでも想像に過ぎない。

考えるだけ無駄。

 

わかってるけど止まらない。

だから苦しい。

 

怪我や病気のように

全治何ヵ月と言われたら  それを目安に

踏ん張れる。

でも 心は そうはいかない。

この苦しみが あと何ヵ月続くのか?

何年経っても忘れられない気がする。

そう思うと、もう逃げ出したくなる

消えたくなる。

 

時間の経過とともに

まだ忘れられないの?

まだこんなに苦しむの?

いつまでも変われない自分に対して

焦りや 落胆の方が増えてくる。

 

自分の感情なのに 

思いどおりにできない 

コントロール出来ない。

さっきまで笑えたのに

数分後には泣いてる。

 

 苦しいな。

 

 

これらの感情を、

モンスターと名付ける。

モンスターはかなり手強い。

容赦なく襲ってきて、倒すことがなかなか難しい。

わたしはいまだ、自分一人で倒せたことがない、

慰められる、話を聞いてもらうなど、

人の助けがないと倒せない。

 

一人でも倒せるようになりたい。

そのためには レベルアップが必要。ゲームと一緒。

 

レベルアップのためには、経験値を積むこと。

小さなモンスターから 少しずつ倒して

自信をつけて、

大丈夫という経験を積んで

強くなっていく。

 

例えば ふとしたきっかけで思い出して苦しくなった。

泣いた。

気は乗らなかったけどお笑い番組を見た。

気付いたら笑ってた。

少し 楽になった。

小さなモンスターは退散した。

レベルアップ!!

そんなものの積み重ね。

 

いつまでも 立ち直れないのは

私が悪いんじゃない。

すべて、

悲しみ苦しみから生まれた

モンスターの仕業なのだ。

 

立ち向かおう。今すぐ倒せなくてもいい。

少しずつ経験値を積んで

たくさんの自信をつけたら

ラスボスのモンスターを倒してやろう!

 

わたしはまだレベル3ぐらい? 笑

先はまだまだ長い。

でも、その道のりにきっと無駄はない。

必ず力をつけれる。

 

打倒 モンスター