だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

私の命を救ってくれた 不幸


f:id:dacaracoso:20220202134746j:image

 

わたしは5年ほど前、

いつ破裂するかも分からない爆弾が

頭の中にあった。

 

自覚症状もなく、

毎日元気に過ごしていたのに、

実は頭の中に

大きな脳動脈瘤があった。

 

症状がないから 普通は気づかない。

 

大抵の場合は

破裂して 大変な事になってから

気づくらしい。

 

破裂していたら即死、または重い障害が残っていたと

医師に言われた。

 

 

なぜ自覚症状がないのに

気づくことができたか?

 

それは夫。

 

夫が 私を苦しめたから。

 

夫は あの時も ある秘密を抱え、

誰にも言えず悩んでた。

それを わたしは ひょんな事から

知った。

 

そこから、

わたしは眠れないほどの ストレスを抱えた。

 

結婚して以来 一番大きな夫婦の危機。

 

本当に あの時も辛かった。

 

眠れない日が続いて、

ある日 まぶたの 痙攣が なかなか収まらなくなった。

 

たまたま脳神経外科を選んだ。

たまたまやった検査で

たまたま動脈瘤が見つかった。

ほんとに たまたま。

 

まぶたの痙攣は 寝不足、ストレスが原因だと

言うのだから、

夫が問題を起こさなければ

わたしは寝不足になることもなく

まぶたが痙攣することもなく

病院に行くこともなかった。

 

絶対に気づかなかった。

 

ある日突然、頭の中の動脈瘤が破裂して

死んでいたかもしれない。

 

それを思うとき、

複雑な思いだけど、夫に今も感謝する 。

 

夫の抱えていた問題は解決したと同時に

夫にも 大きな変化をもたらし、

その変化は今もありがたいことに続いてる。

私の命も守られた。

ほんとに たくさんのおまけ付きだった。

 

 

今回もそう。

夫の問題をきっかけで

私自身や 夫婦関係 いろんなことに

良い変化があった。

苦しいだけで 終わらなかった。

 

幸せと 不幸は 表裏一体。

 

悪い事の 背後に

良いことが 両手を広げて待ってる。

 

今日は その定期検診だった。

今年も異状なし。

 

全てが 結果オーライ。

全てが有難い。