だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

おかねのこと


f:id:dacaracoso:20230301162528j:image
私の過去には

お金にまつわる悲しい事件が3回ある‥

 

 

わたしは 結婚前も後も、

真面目に働き、無駄遣いもせず、地道にコツコツとやってきた。

いつも真面目に一生懸命やってきた。

それなのに、

その悲しい3度の事件は

どれも

私には非がないもの。

私が原因ではない。

 

そして、

どの事件もそれまで貯めてきた

何百万もの大金を

一度に失うというもの。

 

こんなに 一生懸命やってきたのに。

 

そこにフォーカスすると

悲しみ 悔しさ 

恨み   

そんな負の感情が心を暗くする。。

 

悲しすぎるその出来事に

心が潰れそうになることも。

 

私が何をしたっていうの?

あの人のせい

あの出来事のせい

 

 

でもね、

 

人のせいにしてると 苦しいだけ。

 

事実は

どの事件も

この私にふりかかったということ。

わたしに 

3度も大きなお金にまつわる事件が

降りかかったということ。

一度で終わらず

3度も。。

 

自分に起きることには

必ず意味がある。

ならば

私に原因があるのかも?

 

そう思えるようになった。

 

因果応報

という言葉。

 

わたしは 

天に吐いたツバは必ず自分に落ちてくると思う。

 

ツバを吐いたのは

自分の身に覚えがある時かもしれないし

身に覚えがない時かもしれないし、

もしかしたら記憶のない前世かもしれない。

 

でも わたしはきっと

天にツバを吐いたんだ。

間違いなく。

 

今は そう思ってる。

 

だから 人を恨まず

出来事を恨まない。

 

きっと その人に会わなくても

その出来事じゃなくても

 

わたしは違う人から、

そして違う出来事によって 

同じように

お金を失う機会を与えられた。

 

大事なのは

それに気づいてこれからどうするか?

ってこと。

わたしは その課題をクリアして

初めて この負の連鎖から解かれるんだと思ってる。

 

まずはお金に感謝する。

 

それからこれまでのことを恨まない。

 

そして

これから手にしたお金は

余裕があるなしに かかわらず

ささやかな物でもよいから

人が喜ぶことにお金を使おう。  

 

これまでの 自分の因が

結果を作ったのなら

 

これから 良い因を積んでいけば

きっと良い結果に繋がると信じる。

 

人を恨んで

出来事を恨んで生きたくない。

 

自分が気持ちが良いと思える考え方、

自分のことが好きだと思える行き方を

選ぶ。

 

楽になる。