だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

災い転じて


f:id:dacaracoso:20231027171220j:image
大きな大きな 円形脱毛症ができました。

 

きづかなかったー

 

私が髪を乾かしている時に

後ろから見ていた夫が気づいてくれました。

 

あまりの大きさに2人でびっくり。

こんなに大きいのに 髪を洗う時も

乾かす時も気づかなかったことに

さらにびっくり。

 

衝撃的な出来事に数日落ち込みました。

もっと広がったらどうしよう〜😢

他の場所にも出来たらどうしよう〜😓

 

悩んでたら

私に変化が起きました

 

「ストレスを感じるような思考を

ストップしろ!」

って。

命の危機 いや 髪の危機を

感じた心が司令を出しました。

 

 

長年 過去の辛い出来事を 

うじうじと考えることを

きっぱり止めれず、

 

ちょっとしたことも結びつけて

浸って 落ちて その繰り返し。

もう習慣化してた。 思考グセ。

 

べつに誰にも迷惑かけるわけじゃないし

抗うのも疲れるし、、、。

 

だけど、

ストレス=抜ける

って思ったら 

そんな落ち込む感情をわざわざ選んで

浸る時間が怖くなり、、、

 

めちゃくちゃ強力なブレーキを

手に入れた感じになりました。

 

あんなに 囚われてたのに。

あんなに 変われなかったのに。

 

はっきり変わりました。

苦 をわざわざ拾わない。

快 を選ぶ方が 断然自分のためになる!

 

自分の感情は自分が選んでる

だから、自分のためになる感情を選ぶ!

その覚悟が強くなりました。

 

一見 悪い出来事だったけど、

結局は 良いことに繋がった気がする。

 

そんな風に捉えると

大きな円形脱毛もわたしに

何かをお知らせする(しるし) だったのかも。

 

 

 

発覚から一ヶ月ほどが経ち

すこーし 生えてきました。

 

これが生え揃う頃

わたしは 以前のわたしとは

変われてる気がします。

 

こんな変わり方もあるのかぁ。。

 

なにが 転機のきっかけになるか

わからないですね。

 

 

ありがたい出来事は

想像もできない角度からやってくることも

ある✨