だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

自分を苦しめてるのは


f:id:dacaracoso:20230213160605j:image
今日も 突然やってきた。

 

過去のつらい出来事を思い出して

苦しくなる感覚。

 

考えてもしかたのないこと。

答えのないこと。

 

分かってるけどグルグルした。

 

 

でもね、

最近 やっと 分かってきた。

 

 

私を苦しめてるのは

過去の出来事じゃない。

過去の出来事は、過去の出来事。

もはや ここには 存在しない。

 

苦しめてるのは

その苦しい過去の出来事の入った箱を

わざわざ 引き寄せて

わざわざ 取り出して

わざわざ 触ってる自分自身。

 

触れば 血が出るのに。

触れば 痛いのに。

 

そう、

自分が

自分自身を苦しめてる。

 

そこに どんな意味があのか?

なぜ それを やりたがるの?

 

うーん わからない。

きっと なにか 

理由があるんだろう。

でも、今は 自分でもわからない。

 

 

 

(自分を 大切にしようよ)

(自分を痛めつけないで)

そう 何度も 自分に 言い聞かせたら

そのグルグルとした感情を

遠くへ ほおり投げることができた。

 

 

自分を苦しめてるのは自分

だとしたら

自分を助けられるのも自分だけ