だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

愛する人と一緒にたくさん笑わなかったこと


f:id:dacaracoso:20211017165114j:image
ある本の中にあった

「死ぬ前に後悔したくない 8つの項目」

 

その中の後悔のひとつにあった後悔。

 

愛する人と一緒に、

たくさん笑わなかったこと」

 

わたしは しばらくの間  心がぎゅっと

掴まれたような気がしました。

 

愛する人

夫、子供たち、親、、、。

いつも私のまわりにいてくれて

当たり前の存在になってる人たち。

 

でも、そのすべての人の存在は

永遠じゃなくて、、、。

私も含めみんな、いつか

この世からいなくなる。

悲しいけれど。

 

私は、その愛する人

毎日 笑って 過ごそうとしてるかな?

 

悩みや不安にばかり気持ちが向いて

笑うことを忘れてないかな?

 

 

 

愛する人を失った時に、

または、自分の命が消えるその瞬間に、

 

愛する人と たわいもないことで

笑いあった日々を思い出すと、

きっと 涙が出るほど

かけがえのない瞬間だったと

気づくはず。

 

今なら

その 笑いあえる かけがえのない瞬間を

自分次第でたくさん

味わうことができるのに。

私は 今 たぶん できてない。

 

 

想像してみる。。

命が終わる瞬間に 

「もっと、

愛する人とたくさん笑えば良かった」

と後悔する自分を。

 

その時は

もう どうすることもできないから、

きっと とても とても 切ない。

 

 

当たり前だったものが

当たり前じゃなくなる その時に

後悔したくない。

 

だから

愛する人と一緒に たくさん 笑おう