だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

バカだなぁ。無意味なのに


f:id:dacaracoso:20210914175205j:image
人の 気持ちを 

「どうだったのかな?」

「こうだったのかな?」

とあれこれ 想像して、

それを通り越して 妄想して、、、

 

それは とっても無意味な事だったと

痛感しました。

どんなに時間を割いて考えたところで、

本当の答はその本人にしか分からないこと。

当たり前。

 

そして、

その無意味なことを考えている時ほど

苦しかった 。

 

夫が不倫をし、

その時の夫の気持ちや

行動や、

ありとあらゆる夫のことを知りたくて

考え続けました、

「どうだったんだろう」って。

 

夫の気持ちを

あれこれ妄想して

自分で出した答は

大体が 最悪なもの。

真実は 全然違うかもしれないのに、

自分で最悪な答を出して、

決めつける。

 

そして、その自分で考えた最悪の答に

自ら囚われ

深く悩み

さらに苦しみました。

 

本当の答が知りたくて、

夫にも  たくさん 聞きました。

 

気になったことのすべて 、

「どうだったの?」って。

 

でも なにを聞いても、

たとえ、それが 私の聞きたい答だったとしても、

「私をこれ以上 傷つけないように答えを選んでる」

そう思ってしまいました。

 

なにを聞いても、

「そんなわけない」

「ほんとは こうなんじゃない?」

と 悪い方へ。悪い方へ。

だって、真実は 本人の心の中。

 

考えたって 、聞いたって 、

結局は、その時の 自分の心の状態が

答を決める。

そんな気がします。

 

 

人の気持ちを考えるって

本来はとてもステキなこと。

 

人のために  

何かしてあげたいなぁとか、

良いことをしたいなぁって時は、

その人の気持ちを想像して

 ワクワクしたり 嬉しくなったり

気持ちの良い方向へ。

 

 

 

でも、傷つけられたり、悲しい出来事に対して

その相手の気持ちを考える時は

どうしても悪い方向へ 。

 

プラスの考えは、

マイナスの考えに 負けてしまう。

ネガティブのパワーはほんとに強い。

私だけなのかな?

 

 

 

どうせ、たくさんの時間を割いて

考えるなら

答の出るもの、答のあるものを

 

それは、

「自分の気持ち」

 

「自分はどう思ってる?」って。

「自分はどうしたい?」って。

 

それを考えて、

その答に素直に従うほうが

よっぽど自分自身のためになる。

自分を苦しめない。

自分を救う 。

とても意味があると思うのです。

 

 

そう、 ちゃんと、わかってる。

 

でもね、やっぱり 考えちゃうんです。

その人が、大事な人であれはあるほど。

答が出なくても  たとえ苦しくても

その人の気持ちを考えてしまう。

そして、

「こうじゃなかったらいいのになぁ」と思うことを なぜか それが答!

と決めつけてしまう。

 

なんなんだろう。

自分でも わかりません。

 

もっと 自分の楽になる考え方をして、

自分の好きな答、

自分の気持ちの良い答を選べばいいのに。

 

どうせ分からないのだから、

自分の都合の良い答にしてしまえばいいのに。

 

自分で自分を苦しめて。

 

ほんと、バカだなぁ。