だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

「不幸」を 武器にしていたら


f:id:dacaracoso:20210910135713j:image
不倫をしたこと、

どのくらい悪いと思ってる?

一生 悪かったと思い続けて!!

 

私は心のどこかで

夫に対して そう思ってます。

 

だから、

わたしの笑顔を見て

「もう、大丈夫なんだな」と

まだ安心して欲しくない。

元気なわたしを あえて出し惜しみしてるところも正直あるかもしれません。

 

苦しむ わたしの姿を見て、

自分のやったことを後悔し、

 こんなに、傷つけてしまったんだな と

罪悪感を持っていてほしい。

 

わたしは

夫の罪悪感を利用して

夫の思いを 強めようとしてる。

わたしを思う気持ちを強めようとしてる。

 

 

でも それってどう??

 

私と一緒にいようと思ったり、

私に優しくしようって思う理由が

罪悪感」で  ほんとにいいの??

 

いや、ちがう!  ちがう!

 

わたしは 夫に

「この人が 好きだ」

「この人とずっと一緒にいたい」

 と 心から感じてほしいんだ。

そう思いました。

 

 

それなら、今の 私の行動は?

私の今の思いは?

夫を どっちの 気持ちに向かわせるだろう。

 

きっと、

「この人がやっぱり好きだなぁ。」

には繋がらない。

「悪かったな」という罪悪感のほうへ繋がるだけ。

時間がもっと経てば、

最悪感にも繋がらなくなり

ただの 陰気臭いわたしが目に写るだけ。

 

きっと 自分が目指すところへ向かう正解は

罪悪感」というマイナスの感情の上に成り立つものではなく、

 

笑顔や 優しさや 居心地のよさや、

思いやりや、楽しさ、明るさ

そんなプラスの感情の上に成り立つもの

 

人は いろんな気持ち良い感情を得たときに

心から

その人と一緒にいたいと思うはずだから。

 

わたしは

これまでたくさん夫の前で泣いてきました。

今もまだ 辛い時も多くて。

 

辛くて悲しいときは泣いてもいい。

でもその涙は そろそろ 自分を癒すためだけに

してもいいんじゃないかな。

相手への武器になったら きっと ダメ!!

 

そう自分に言い聞かせようと思います。

 

 

アドラーの言葉に、

 

自らの不幸を

「特別」であるための武器として使っている限り

その人は 永遠に不幸を必要とします。

 

とありました。

ストンと心に落ちました。

 

「不幸」という武器を 手放そう。

 

もっともっと 自分を好きになって

「自分自身の魅力」という

最強 の武器を手に入れよう!!

 

 

dacaracoso.hatenablog.jp