だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

そのままで


f:id:dacaracoso:20220205163224j:image
1年前 すごく 苦しくて

早く楽になりたくて 検索ばかりしてた時、

同じように不倫された人のブログを見た。

 

「だんなの不倫から3年経ったけど

苦しさはかわらない。不倫は心の殺人だ」

そんな内容のブログだった。

 

その時  わたしは本当に めちゃくちゃ

絶望した。

 

あぁ、わたしは 何年も何年も この苦しみを

味わうんだなと 希望がなくなった。

 

楽になんてなれないんだなぁ。

もう、一生 心から笑えないんだなぁ。

 

こんなブログ見たくなかったよぉ😢

 

立ち直った人、乗り越えた人、

希望が持てる体験ばかりが

ネット上に溢れていたら 良かったのに😢

 

そう思った。そんな人ばかり探した。

希望をさがしてた。

 

 

それから1年が経った。

今の私は、

 

まだ二重人格のようなところがある。

明 と 暗 

 

過去の出来事に囚われて 苦しんでいる

「暗 」の時、

こんなに時間が経ったのに

変われない自分を駄目だと思ってしまう。

 

でも、そんな時、

あの時読んで絶望したブログのように、

 

私と同じように まだ乗り越えられずに苦しんでいる人や、

もがいている人を見ると

自分だけじゃないと

少し孤独感が消える。

このままでも 良いんだと思える。

助けられる。

 

その時の状況で、

その時の立場で、

 

求めるものが変わる。

 

だから、いろんな人にいて欲しい。

 

前向きな人、後ろ向きな人

乗り越えた人、

まだ壁の前でしゃがんでる人、 

いろんな 人がいて、

 

 

あの人みたいになりたい! とか、

 

あの人もがんばってるからがんばろう! とか

 

あの人も 苦しんでる 私と一緒だなぁ!とか

 

 

 

だから、

みんなが前向きである必要もないし、

良いことばかりじゃなくていい。

 

いろんな立場の人に助けられてる。

 

逆を返せば

どんな自分でも 良いってことかな。

完璧である必要はない。

頑張れない自分でも価値がある。

 

誰かは そのままで、

誰かの役に立ってる。