だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

自分を苦しめてるのは



f:id:dacaracoso:20220208173653j:image



過去に 起きた辛いこと。

 

それが いつまでも 自分を苦しめると

思っていたけれど、

 

そうじゃ、 ないみたい。

最近 それが よくわかってきた。

 

その出来事が 終わったことならば

その出来事は もう過去のことで、

もうここには ないから。

 

今  いじめられてるわけでも

今   裏切られてるわけでもない。

 

だから、

その出来事が 自分を苦しめてるというより、

自分を

苦しめてるのは  もはや

自分自身なのかもしれない。

 

 

何度も 何度も

その嫌な思考を取り出して

自分に 見せつける。

思い出させて、妄想させて、

悪い想像を膨らませて、

それをまた自分に見せつける。

その時 感じた痛みを 思い出して

また 傷をえぐる。

 

それを繰り返し 繰り返し

全部  自分がやってる。

 

 

 

戦うべきは

自分の思考の癖なんだなぁと わかった。

 

わかったけれど、

自分を変えるのが  難しいことも

わかった。

 

他人をコントロール出来ないことよりも、

自分をコントロール出来ないことの方が

苦しみが 大きいということも知った。

 

わたしが 戦うべきは

過去の出来事でも、

夫でもなく、

自分自身。

 

その戦いに勝った時、

「乗り越えることが出来た。

  わたしは ひとつ 成長した」

って 言えるんだろうな。