だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

きんぎょが死んだのと


f:id:dacaracoso:20220228181900j:image
飼ってるきんぎょが 死んだ人と

飼ってる いぬが 死んだ人とでは

後者の人のほうが 悲しい?

 

 

薬を飲んで治療する病気になった人と、

手術が必要な病気になった人とでは

後者の人の方が辛い?

 

人を裏切って傷つけた人と

人に裏切られて 傷つけられた人とでは

後者の人の方が 苦しい?

 

 

その答、

今までは 全部 YESだった。

そりゃそうだ。当たり前だと思ってた。

 

 

でも 今は

「わからない」

が答。

 

人の心の中の痛みの大きさは

誰にもわからない。

人の根っこにあるものもわからない。

 

出来事に対する 捉え方も

感じ方も 人それぞれで

決まったものなど なにもない。

 

 

だから、自分の価値観だけで、

自分の見えてるものだけで、

 

人の心の中を 決め付けてはいけないな。

そう思える出来事がありました。

 

 

わたしは

きんぎょが死んで

泣いてる人に

寄り添ってあげたい。