だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

ダメな時も


f:id:dacaracoso:20230202155311j:image
毎日 感謝や幸せを感じられる。

それは 私のありたい姿。

 

でも、時々

強烈に 苦しみや悲しみが顔を出す。

急に絶望を感じたり、

自暴自棄になりたくなったり、

自分が自分じゃなくなる瞬間。

 

「いつまでも そんなんじゃダメ!」

「いつまでも変われない私はダメ!」

そう自分にダメ出しして自己嫌悪。

 

 

でも、それ   ほんとにダメなの?

 

 

その感じたくない感情も

きっと 必要だから 顔を出してる。

もぐらたたきのように 叩いて押し込めても

消えないばかりか 膨らむだけ。

 

押し込めずに

ダメダメな気分の自分に OKを出して、

自分の心の声をたくさん聞いて、

辛いんだよねって 自分を抱き締める。

泣いて ぶつけて 落ちたら

 

少しだけ頑張ってみる。

良い側面を 少しでも見ようとしたり、

その中に感謝を探してみたり、、

それでもダメなら もうがむしゃらに歩く!

がむしゃらに掃除する!

なんでもいい。

 

 

 

そうやって

自然と 苦しみや悲しみが

すーぅっと 自分で 顔を引っ込めるのを待つ。

その繰り返し。

 

今日のダメな自分に ちゃんと向き合えたら、

明日の自分が ちょっとだけ なにかを

掴んでる。

 

だから  ダメな自分も  意味がある。

ダメなんかじゃない。

後退してるわけじゃない。

成長がないわけじゃない。

 

全部 私。

全部 必要な私。

 

 

だから  全然 いいんだー。

そんな自分を嫌いにならない。

それだけでOK