だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

一歩前に


f:id:dacaracoso:20230216110946j:image

 

 

○○さん

 

不倫相手の名前。

夫が そう 呼んていたのを知ってから

 

わたしはその名前を見るのも辛かった。

同性や 同名なんて 世の中にたくさんいる。

 

でも、嫌だった。

まったくの別人なのに

離れたいと思うぐらい

名前に囚われてた。

 

 

なんの因果か

同じ名前の人と知り合った。

みんなが

○○さんって 呼ぶ。

 

わたしは 呼べなかった。

 

主語のない会話。 不自然とわかっていても

私の口から その言葉を発せなかった。

 

その人が ある日大きな悩みを抱えた。

 

力になりたい。

励ましたい。

寄り添いたい。

 

口をついて 出た。

「大丈夫? 

わたしは○○さんを応援してるよ」

って。

 

 

その場を離れて

なぜか 涙が溢れた。

泣けて泣けてしかたなかった。

 

何の涙?

 

(自分を抱きしめてあげたい)

そんな 気持ちからくる 涙だったと思う。

 

 

なんてことない 小さな話かもしれない。

 

でも わたしは きっと 一歩 前に進んだんだと思う。