だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

自分の人生を生きる

少し前に、

あまりの辛さに
カウンセリングをうけました。

少しでも楽になりたかったから。

 

その時に、

カウンセラーに何度も言われた言葉。

それは、

自分の人生を生きなさい

 

たとえ夫婦で一からやり直すとしても
たとえ離婚して一人になったとしても

自分をしっかり見つめなおし、
精神的に 人に依存せす自立して
自分の人生を生きるということ。

 

他の人は この言葉をどうとらえるのでしょう?

自分をしっかり持って 自分軸で生きている人にとってはありがたい言葉なのかもしれない。

 

でもわたしは、、、。

‘’自立‘’という言葉からは 不安感。

‘’人に依存しない‘’という言葉からは淋しさ。

なぜか そんな負の感情がわきました。

 

わたしは 自分軸が小さい。

人の気持ちを優先させたり、

家族の幸せが自分の幸せみたいな

他人軸の方がきっと大きかった。

 

自分が何をしたいか、どうしたいか

きっと そんなことをあまり考えずに

生きてきたんだなと 気づきました。

 

だから

「自分の人生を生きなさい」という言葉は

わたしにとっては 

今まで 意識してこなかった

自分の足りない部分なのかもしれません。

 

辛くて苦しくて

ネットや本、他の人のブログなど

あらゆるところに答を求めました。

すべてに共通するのが

自分

だったような気がします。

自分を大事にする

自分を好きになる

自分を楽しませる

 

 

 

私の課題が 見つかった気がします。

 

まだなにも見えない。

 だからこそ  決めた。

「自分の人生を生きる」