だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

自分を好きになる方法

夫の不倫によって

一番辛い問題は

自尊心がボロボロになることかも、、

と思います。

 

もし、

容姿も性格も生き方もすべてにおいて自分は最高!!

と自信がたっぶりの人がいて、

たとえ裏切られたとしても

その自信が変わることがないとしたら、、

その人はそんなに苦しむことはないかもしれない。

「他を見て わたしの良さを知ればいい」

くらいに余裕の気持ちでいられるのかもしれません。

 

でも、そんな人 この世の中にいるのかな。

 

「自分には女として価値がないんだ」

「女として自信が持てない」

そんな気持ちになることが 普通ではないかと。

わたしも 強くそう思いました。

 

不倫は相手の女性の存在があるわけなので

不倫の内容や 夫の気持ちは関係なく

勝手に比較して

女の部分で 自分は負け 、

相手が勝ちだと思い込み

強く強く自分を否定しました。

 

そんなわたしの気持ちに対して、夫が どんなに

楽になる言葉をかけてくれようとも

自信をつけさせてくれようとも 耳に入らず

誰も否定していないのに、

私自身が私を強く否定し続けました

 

鏡を見ては 落ち込み

なにも取り柄のない自分に落ち込み、

自分はダメだ

自分はダメだ

とことん卑下しました。

 

かわいそうな自分。

 

不倫されただけなのに、

自分の価値が

ゼロになったような気になっていました

 

 

でもほんとにそう??

そんなに私ってダメなの??

自分で自分をそんなに嫌いになったら

自分がかわいそう。

 

そもそも

自分の価値って誰が決めるの?

人によって

魚が好きな人もいれば

嫌いな人もいる。

リンゴを美味しいと思う人もいれば

美味しくないと思う人もいる。

絵をみて素晴らしいと何百万も払って買う人もいれば

無料でもそんな絵はいらないという人もいる。

私のことを

好きな人もいれば

どうでもいいと思う人もいる。

 

人の意見なんて 人それぞれ。

価値の基準はそもそも ないのかも。

 

それなら自分の価値は自分が決めてるだけ。

自分が最高と思えば最高。

自分が最低と思えば最低。

 

だからこそ

自分のことを自分が大好きになればいい

と思いました。

 

どうしたら好きになれるのかな?

どうしたら自信が持てるのかな?

 

人は 誰かに、君は素敵だよ!

きれいだね!最高!って

毎日誉められたら 自信が少しずつ付くと思います。

 

人は誉められてのびるし、きれいにもなるから。

でも 24時間 365日 いつもそんなこと

側にいて言ってくれる人はいない。

どんな身近な家族でも無理。

 

自分をいつも気にして、良いところをたくさん誉めてくれる人がいるとしたら

それは自分しかいない

だから 

自分で自分を認めて、

誉めて、

愛そう。

 

そして、 一番の方法、

言霊を使う!

 

これしかない。

自分に 

たくさんの

プラスの言葉のシャワーを浴びせよう!!

 

「きれいだなぁ」

「素敵だよ」

「今日もかわいいね」

「笑顔がいいね」

「私は大丈夫」

「私は 乗り越えられる」

「私は いい女!」

 

いつも浴びせ続けたら

自分はどれだけ変わるのかな。

 

この自尊心ボロボロな 

自信をなくしてしまった自分を

どれだけ

好きになれるのかな?

 

実験です😊

今日から 毎日 プラスの言葉のシャワーを浴びせよう。