だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

悩みを作ってるのは自分


f:id:dacaracoso:20210719174457j:image
悩み

って

自分自身が作って 育ててるなぁと

最近つくづく感じます。

 

「これが悩みです!」って出来事は

今、ガツンとはっきりとあるんだけど、

その出来事にたいして

「辛くて消えてしまいたい」と息が苦しくなるぐらいの時もあれば、

ぼんやり考えてしまうぐらいで済む日もあって。

自分自身の感情次第で同じ悩みが

大きくなったり 小さくなったり。

 

気分の良いときは

その悩みも

「きっと意味のあることだー」と前向きにとらえられることもあれば

同じ悩みなのに

「なんて不幸な出来事なんだー」と思うときもあって。

 

人によってもそう。

同じ出来事でも

全然気にならない人もいれば

すごーく気になる人もいるし。

 

だから、出来事はただそこにあるだけなのかなーと思います。

 

すべては自分で「悩み」として認定して、

その悩みの大きさや、 苦しむ度合いを

その時 その時の感情で自分自身が決めてる

 

だから、自分の感情を

自分が楽になれる方向へ上手に

コントロールできるようになれたら

もっと、楽に生きれるのになぁ。

 

自分の感情なのに、それをコントロールするのがとっても下手な私。

だから時々 苦しみまくっています 。。

 

自分の手足なら自分の好きに動かせるし、

じーっとしておくこともできるのに、

どうして、心は思うようにいかないのかな。

自分の心なのに。

 

そのメカニズムが、わかれば

私自身は もちろん、

世の中の多くの人が楽になれるかもしれませんね。