だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

隣の芝生は青くない


f:id:dacaracoso:20210720142840j:image

隣の芝生は青くない

 

 最近のわたしの持論です。

 

なぜなら、、、、。すみません!!

 

すごく自己中心的な考え方をします。。

 

 私達夫婦は、休みの日はいつも一緒にあちこち行って、何をするにも一緒。

会話もスキンシップもたくさんあって

昔から みんなに

「ほんと、すごく仲良いよねー」と言われます。

そんな私達が。

数ヵ月前に 夫が不倫し、

妻の私が毎日地獄のような苦しみを味わっているなんて。

きっと、みんな思いもしないでしょう。

知ったらビックリするだろうなぁと思います。

 

近所の人も、子供を通して知り合ったママ友パパ友も、会社の人たちも、家族ぐるみで付き合ってる幼なじみたちも 知らないことです。

 

例えば ふたりで買い物に行く途中の 車の中で

夫の不倫の話題を私が持ち出し 泣いてしまうことが今もあります。

でも泣きながら車から降りても、

知り合いに会うと にっこり笑って

いつも通り明るく話して。

隣にいる夫も冗談を言ったりして。

 

まさかまさかまさかまさかだと思います。

 

だから思うんです。

 

夫婦の本当のところは

見た目じゃ分からないって。

 

誰もが問題を抱えながらも、

みんな気付かれないように笑って過ごしてる時期もそれぞれあるんじゃないかなって。

結婚生活が長くなればなるほど

なんにも問題なく過ごせてきた夫婦はいないんじゃないかなって。

自分がそうだから きっとみんなもそうなんじゃないかなって。何度も言いますが、自己中心的な考え方です!!

すみません💦

 

でも一理あると思うのです。

 

だから、今

わたしは 仲良さそうな夫婦を見ても、

とても恵まれていそうなご家庭を見ても、

羨ましいとか、いいなぁっていう感情には

ならないんです。

 

きっと、なにかあるよね。って。

だって、こんな私たちにさえ

色々あるんだもん!って。

 

「いやいや、自分のところの芝生は青いわよ!」って思う方はそれで全然良いんです。

 

隣の芝生が青く見えて しまって 

 嫉妬や劣等感が辛い人に言いたいだけ。

 

隣の芝生は青くない

 

 

おんなじ。 みんな  色々ある。

それが人生。