だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

信じる 思い込む


f:id:dacaracoso:20210723110044j:image
私は 夫を信じていました。

わたしたち夫婦は 仲良しだから

夫が私を裏切ることはない と

信じていました。

 

でも 裏切られました。

 

それから たくさんの時間をかけて話し合い、 たくさんの思いをぶつけ合って

新たに 再構築への道を選びました。

 

さぁ、ここから。

ここからです。

 

わたしは 気づきました。

 

今までのわたしは

本当は

信じてたんじゃない

夫は優しいからそんなことはしないだろうと

思い込んでた

 

私達は仲良しだから そんなことは起こらないと

思い込んでた

 

そう、

信じてたんじゃない

思い込んでたんだって気づきました。

 

 

「信じる」って

実は マイナスからの始まり

なんじゃないかなって。

 

例えば 重い病気になる。

必ず治ると信じる

 

子どもが引きこもる。

いつか 社会に戻れると信じる。

 

夢がなかなか叶わない。

いつか必ず叶うと信じる。

 

そして、、

人に裏切られる。

その人を もう一度信じる。

 

すべてマイナスからのスタートです。

 

 

信じるって 

ほんとうは とても難しいこと。

覚悟が必要なこと。

少し痛みが伴うもの。

そんな気がします。

 

だって、

ちょっと、風邪引いた時に

「治ると信じよう!!」

と思わない。必ず治ると思ってるから。

 

子どもが、毎日楽しく学校に順調に通ってるのに、

「あなたが毎日学校に行くのを信じてる」

とは言わない。当たり前の日常だから。

 

「母親の愛情を信じる」

って 言わない。

愛情を持って育てられたなら

母親の愛情が当たり前だと思ってるから。

 

でも、

たとえば愛情を感じない環境で育ったら、、、。

それでも「母親の愛情を信じたい」

と言うかもしれない。

 

だから、本当の意味で

なにかを「信じる」

ということは

 

実はとても、難しくて

覚悟が必要で 

思った通りにならないかもしれないという不安や、

心に痛みを持ちながら

 

それでも 

それでも

あなたを信じる

私自身を信じる

ってことなんじゃないかなと。

 

だから、

わたしは

これからの夫を信じようと思います。

夫を信じれるかどうか

これからが本当に その真価を試される時。

きっと、不安になったり

疑心暗鬼になる時もあるはず。

しかたないです。

なぜならもう思い込みはないから。

信じるって 簡単じゃないから。

 

でも

信じたい。

信じると覚悟を決めたい。

迷っても 信じるという軌道に 戻る。

 

 

きっと長年一緒にいる夫に対して

初めての 

本当の意味での

「信じる」

かもしれません。

 

ここからが信じる始まり。