だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

脳の癖 思考の習慣

夫の不倫発覚してから

辛いことを思い出したり

あれこれ思い悩むことに

長い時間を費やしてきました。

 

その結果、

気を抜くと いつの間にか 無意識に

その事を考えてしまうように。

 

何度も繰り返すことで

その思考が習慣になってしまったんだと

思います。

「脳の癖」

です。

 

 

苦しくなるから考えたくないのに

意に反して 考えちゃう。

そのルーブから抜け出せない。

考えても もうどうしようもない事なのに、

ただぐるぐる  ぐるぐる ぐるぐる 。

同じところをぐるぐる ぐるぐる。

 

こんなときが一番苦しいです。

 

その状態を「道」に例えてる方がいました。

 

「何度も何度も その思考の道を通ることで

草木は踏み倒されて

道はどんどん広がる。」と。

 

その道は 暗くて 景色も気持ち悪くて

通ると必ず気分が悪くなるから

本当は通りたくないのに、

目の前に広がる歩きやすいその道を

無意識に歩いてしまう。

だから 道はますます

草木が踏み倒されて歩きやすくなり

どんどん広がってしまう。

悪循環

 

まさに 私です。

 

考えなきゃいいのにーって

人は言うけど、

これが、本当にむずかしい。

 

爪を噛む癖や、貧乏ゆすりをする癖とか

止めようと思ってもなかなか止められないのと一緒。

全部の爪を短く切るとか

誰かに指摘してもらうとか、

そんな外部からの改善ができないだけに

もしかしたら

思考の癖を直すのは

もっと難しいかもしれないです。

 

 

どうせ習慣にするなら

良い習慣がいいのになぁ。

 

心のなかで

いつも 良い言葉を呟いて

脳の癖を上書きしたいです。