だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

忍耐


f:id:dacaracoso:20230223104639j:image

最近聞いた話で

心に残ったこと。

 
【忍耐】

(苦しい時に

ぐっとこらえて耐え忍ぶ)

今まで そんな解釈しか持ってなかった。

 

 

でも、

違う解釈を知った。 

それが今の私の心に残った。

 

(心の明るい状態を覚悟を持って維持する

 忍)

 

 

 

悩みがある時は

気分を良くするのは 技術だと思う。

時には 元気でいるための 努力も

たくさん必要な時もある。

 

 

それに比べて落ち込むのは 

本当に簡単。

なんにも 必要ない。  

元気に道を歩いていて 

突然 穴にストンと落ちるように

いとも簡単。

 

どうしても

ネガティブはポジティブに勝つ。

 

人の脳は そういうものらしい。

 

その時に ネガティブに負けないように

ぐっと耐える

心の状態を明るく保つ努力をする。

その心の状態が

自分の望む未来を作るから 心の状態は大切

 

苦しい状況の中で

暗い顔して膝を抱え座り込んで

嵐が過ぎるのを

ぐっとこらえて 耐え忍ぶ

そんな忍耐ではなく、

 

苦しい状況の中で

前向きな言葉や思考

運動、笑顔、趣味、

もうなんでもいいから

気分を少しでも上げる努力をして

その状態をぐっと維持する。

ネガティブに負けないように耐える。

 

そういう 忍耐。

 

私にとっては難しいけど、

今 一番必要だと思えたこと。