だからこそ。

自分を探し、自分を癒しながら 日々の色々を綴ります。だからこその気持ちで。

不自由と自由。体と心。


f:id:dacaracoso:20210826173907j:image
突然 起きた 夫の裏切りという

望んでいない 不幸な出来事に

あたふた。

悩んで苦しんで 引きずって。。。

この数ヶ月間の私です。

 

いえ、私はこれまでも、

ずーっとそうだったかもしれません。

悩みのない、気分の良い状態が正常で、

それ以外の状況は私にとっては

いつも 我慢できない非常事態。

 

いつもと違う 嫌な 出来事に遭遇するたび、

必要以上に不安になって、

必要以上に心配して、

必要以上にあたふたして

そして いつもどーんと落ち込んできました。

その悩みにいつも

がんじがらめになってしまう。

そんな感じ。

とても不自由。

 

 

パラリンピックを見て、

選手たちの 素晴らしい姿を見て、

 

涙が止まらなかった。

 

 

誰一人として望んだわけじゃない不自由さ。

 

生まれつきの人も

事故や病気で不自由になってしまった人も。

 

みんな だれも 望んでは いなかったはず。

 

でも、自分自身を受け入れて、

その不自由さに しっかり向き合って、

宿命や運命にも向き合って

自分の目標やなりたい自分に向けて

一生懸命 頑張ってる。

 

その裏には 想像もつかないほどの

努力もあり、苦悩もあるはずなのに、

笑顔が とても明るくて素敵で。

 

 

障害がある、ない 、は

自分自身が決めてるのかもしれないな。

 

見た目は健康で自由に動けるけれど

 心の不自由さを抱えて

がんじがらめになってる人もいる。

 

逆に 見た目は不自由さがあっても

心は 自由で キラキラと輝いている人もいる。

 

どちらが生きやすいか、、、。

簡単には決められない気がします。

 

 

たくさん 考えさせてもらう機会を

パラリンピックの選手たちには与えていただいています。

 

私も がんばりたいです。

そして、

ありがとうございます。